テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

ロカボ(糖質制限)ダイエットは疲れる?影響と注意点とは?

ロカボダイエットをしている人

ロカボ(糖質制限)ダイエットは疲れる?影響と注意点とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

現在ダイエットをしている方や、これからダイエットを始めようと考えている方も多いのではないかと思いますが、糖質制限ブームで人気が高まっている「ロカボダイエット」をご存知でしょうか?ロカボダイエットとは、糖質や炭水化物の摂取量を減らす減量法です。効果が現れやすい反面、間違った方法では健康状態に影響が出ることもありますので、メリットやデメリット、注意点などをしっかり抑えたうえで挑戦しましょう。

ロカボダイエットのメリット

ロカボダイエットには、さまざまな効果があることが知られています。ロカボダイエットの良さを知って実践してみましょう。

筋肉の減少を抑えることができる

極端なカロリー制限で体重を落とした経験があるという方もいらっしゃると思いますが、実はカロリー制限は体重が減っても、脂肪が落ちているのではなく、筋肉が落ちているケースが多いのです。それに対して、糖質制限の場合は、摂取エネルギーを確保しながら筋肉を作るたんぱく質を多く摂取するので、筋肉の減少を抑えることができます。

空腹感を感じない

カロリー制限の場合は、体重は減るものの空腹感があるため途中で挫折してしまう方も多いですが、糖質制限の場合は、摂取カロリーの制限がなく、しっかりとした食事ができます。特にたんぱく質や脂質は消化に時間がかかるので、空腹感を感じることなくダイエットを続けられます。

ロカボダイエットのデメリット

ロカボダイエットには、メリットだけではなく、疲れやすくなるなどのデメリットもあります。デメリットをしっかり抑えておくことで、ダイエットの成功に繋がりますので、ぜひチェックしてみてください。

食事量を減らしすぎる

ダイエット中、体重が減ってきてモチベーションが高まると、さらに食事量を減らそうとする傾向がありますが、その際、糖質だけではなく、食事全体の量を減らしてしまわないように注意が必要です。1日に必要なエネルギーが少ないと逆に健康を害してしまう恐れがありますので、必要なエネルギーはしっかり摂取するようにしましょう。

疲れやすくなるなどの体調不良

ダイエットに挑戦して、めまいや疲れなどの症状が出たという経験をされた方もいるのではないでしょうか?ダイエットをすると体が環境の変化を感じ取り、体調にも影響をもたらします。ロカボダイエットでは、頭痛や吐き気をはじめ、めまい、疲れやすくなる、便秘などさまざまな体調不良が出る可能性があります。体調不良がつらい場合は、制限を控えめにして少しずつ糖質を減らすようにしましょう。

集中力が低下する

ロカボダイエットに挑戦をしていて、集中力がなくなったと感じるケースもあります。脳の神経活動は糖質がエネルギー源になっており、糖質を極端に制限することで、集中力が低下したり、判断力が鈍るといった症状が出る場合がありますので、生活に必要な糖質はきちんと摂取するようにしましょう。

ロカボダイエットの注意点とは?

ロカボダイエットでの1日の糖質摂取量は70g~130g程度で、極端に減らしてしまうと、つらくなって途中でやめてしまったり、リバウンドしたりと逆効果になってしまう可能性があります。また、糖質の量を制限するだけではなく、食事自体の量を減らしてしまうと、摂取エネルギーが少なくなってしまい、筋肉がやせ細ったり、基礎代謝量が減ったりと不健康な痩せ方になってしまうので、タンパク質や油は積極的に摂りましょう。

食事はバランス良く食べよう

ロカボダイエットは、糖質を減らすだけの簡単なダイエット方法と思われがちですが、極端に減らすと頭痛やめまいをはじめ、疲れやすさを感じるなど体にさまざまな影響があります。正しい方法を理解していないと、つらくなってやめてしまったり、リバウンドしたりと逆効果になってしまうかもしれません。ロカボダイエットを成功させるためには、1日の糖質摂取量を守り、食事はバランス良く食べることを心がけましょう。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。