テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

発酵食品の驚くべき健康効果とは?おすすめ食品3選

発酵食品の食事

発酵食品は健康効果に優れている!オススメ食品3選

この記事を読むための時間:3分

発酵食品の優れた健康効果についてご存知でしょうか。発酵食品の魅力は美味しいだけではありません。「発酵食品によってどのように健康促進できるのだろう」と気になっている方のために、3つの発酵食品から得られる健康効果と、おすすめの発酵食品3選を紹介します。

そもそも発酵食品とは?

「発酵食品」と聞いてすぐに思い浮かべる食品はなんでしょうか。日本人にとってなじみ深い味噌や納豆は発酵食品です。発酵食品とは、食材料に含まれているタンパク質などの栄養素を菌が分解し、アミノ酸や乳酸、アルコールなどの成分が生成された食材を指しています。

発酵と腐敗はどちらも菌、微生物が作用していますが、腐敗は人間にとって有益とはならない硫化水素やアンモニアなどの成分が生成されます。発酵食品は菌、微生物によって旨味成分が生成され、美味しく健康に役立つものなのです。

発酵食品の健康効果とは?

食品の栄養価がUPする

発酵する過程で様々な栄養素を生み出すため、本来持っている栄養素よりも栄養価が上がり健康促進につながる発酵食品もあります例えば納豆は納豆菌によって発酵させられますが、そのプロセスの中で大豆にはない酵素やナットウキナーゼなどの栄養素が生成させられ、発酵させていない大豆よりも栄養価がUPするのです。

免疫細胞の活性化

発酵に関わっている菌は、小腸壁の近くを通過する時に免疫細胞の活性化を促すことが分かっています。体内の70%近くの免疫細胞が小腸壁に集まっているため、発酵食品を食べると免疫機能を向上させる事にもつながると言われています。

この健康効果は発酵食品の食べ方によって左右されません。加熱をして菌が死滅していても免疫細胞を活性化させてくれる働きはなくならないため、料理の幅を狭めなくて済みます。また、免疫力には腸の健康が欠かせません。腸内環境を整え、善玉菌が優位な状態を保つためにも発酵食品は効果的です。

栄養の吸収がスムーズ

食材が本来持っていた栄養素がカビや細菌などによって分解されている発酵食品は、栄養素を吸収しやすいという特徴があります。塩麹が肉の旨みを増やし柔らかくすること皆さんにも多く知られていますが、これは分解されたたんぱく質が身体に取り込みやすくなり、生成されたアミノ酸が旨味を出しているのです。

また、わたしたちの身体にとって有益な麹菌や乳酸菌などが含まれているので整腸効果も期待できるのです。発酵食品そのものが栄養素を吸収しやすい状態になっているだけでなく、体内の環境が栄養素をスムーズに吸収できるよう整えてくれます。

オススメの発酵食品3選

チーズ

牛乳を乳酸菌で発酵させて固形物にしたチーズ。主な成分はタンパク質と脂質ですから摂取しすぎには注意が必要です。乳酸菌には便秘を改善し腸内環境を整える健康効果が期待できますチーズは乳酸菌を豊富に含んでいるだけでなく、酵素の働きにより牛乳よりも消化しやすくなっているため胃腸に優しい食品です。

納豆

発酵前の大豆はもともと栄養素が豊富な健康食品ですが、納豆菌により発酵させられることで栄養価が高まります。特に豊富なビタミンB2が特徴。また、ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあることで知られているので生活習慣病などの予防としてもおすすめです。分解されることで消化吸収されやすくなっている納豆は腸内で善玉菌を増やしてくれるという健康効果も期待できます。

ヨーグルト

牛乳を発酵させてできる発酵食品にはチーズのほかにヨーグルトもありますヨーグルトは乳酸菌の発酵によりカルシウムやビタミンB2が増え、栄養価の高い食品です。牛乳のタンパク質や脂質は分解されているので消化しやすく胃腸に優しいことも特徴。乳酸菌は死滅しても善玉菌のエサになる働きは変わりません。特にビフィズス菌の含まれているヨーグルトは腸内バランスを整える食物繊維に似た払炊きをするので腸内環境を整え、免疫力UPにつながります。

健康効果が期待できる発酵食品を取り入れよう!

普段の食事から積極的に発酵食品を取り入れることで、便秘解消や病気の予防などさまざまな健康効果を期待できます。美味しいだけでなく身体に優しい発酵食品をバランスよく食事に取り入れて健康的な食ライフを送りましょう。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。