テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

エイジングケアはいつから始めるべき?効果的なスキンケア方法も解説

頬に手を当てる女性

エイジングケアを始めるべき時期と方法について

この記事を読むための時間:3分

年齢を重ねると、若いころは気にならなかった肌の悩みが出てきますよね。エイジングケアはいつから始めれば良いのでしょうか?また、何をすれば良いのか分からないという人も多いでしょう。そこで今回は、エイジングケアを始める時期や、その方法について解説します。

エイジングケアはいつから始めるべき?

エイジングケアというと、若返りや老化防止をイメージする人が多いでしょう。しかし、エイジングケアの本当の意味は、今の自分の年齢に合わせた肌ケアなので、20代には20代の、40代には40代のエイジングケアがあるのです。そのため、エイジングケアは20代からでも始めるべきと言えます。

エイジングケアは何から始めれば良い?

「さあ、エイジングケアを始めよう!」と思っても、何から始めれば良いのか、いまいちピンと来ない人も多いでしょう。ドラッグストアやコスメショップなどには、エイジングケア用品はたくさんありますが、先にも述べたようにエイジングケアとはそれぞれの年齢に合わせた肌ケアであるため、例えば20代がシミ、シワ対策のエイジングケア用品を使ってもあまり意味がないと言えます。エイジングケアの正しい始め方について見てみましょう。

「保湿」が最重要

エイジングケアでは、全年齢に共通して「保湿」が最重要です。20代の若い人は、「え?潤いは十分あると思うけど」と感じるかもしれません。しかし、若くても肌は乾燥します。また、肌が乾燥しているとバリア機能がない状態なので、肌荒れや将来のシミ・シワの原因となってしまうのです。そのため、エイジングケアを始める際は、どの年齢でも保湿を基本としましょう。

肌の悩みに合わせた専門のケアも必要

エイジングケアは、とりあえず保湿だけをすれば良いというわけではありません。保湿をした上で、例えばニキビやシミなど、肌の悩みに合わせた専用のケアをすることも重要です。

エイジングケアは身体の内側からも

エイジングケアは、化粧水で保湿するなど、表面上を整えるだけでは不十分です。肌は食べた物やストレスなど、内面的な部分の影響も受けるので、身体の内側からケアすることも意識しましょう。

規則正しい生活を心がけて

肌は生活の影響を受けやすく、ストレスを受けたり、寝不足だったりすると肌の調子も悪くなってしまいます。規則正しい生活を心がけて、肌トラブルの原因を作らないようにしましょう。

エイジングケアでおすすめの食材

脂っこいものばかり食べているとニキビができてしまうように、肌の調子には食べ物も深く関わっています。エイジングケアに良いとされる栄養素や食べ物にはどのような物が挙げられるのでしょうか。

タンパク質

私たちの肌や筋肉、髪や爪など、身体のほとんどはタンパク質でできています。そのため、エイジングケアでは、良質なタンパク質を摂ることは重要と言えます。タンパク質は主に、肉類、魚類、卵、乳製品、大豆・大豆加工製品(豆腐や納豆、油揚げなど)に含まれるので、積極的に摂取するようにしましょう。

ビタミン・ミネラル

肌の調子を整えるには、ビタミンとミネラルが欠かせません。野菜やキノコ類、海藻にはたくさんのビタミンやミネラルが含まれます。日本人の多くは、1日の野菜摂取量の目安である350g以上を食べられていません。野菜ジュースを飲むなどして、効率的に野菜を摂るようにしましょう。

大豆イソフラボン

大豆や大豆加工製品に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをして、肌の潤いを守ると言われています。また、大豆には良質なタンパク質やビタミンEなど、肌ケアに欠かせない栄養素を含んでいるため、ぜひ毎日の食事に摂り入れてくださいね。

発酵食品

ヨーグルトや納豆など、発酵食品は腸内環境を整えて肌の調子を改善する効果が期待できます。

エイジングケアに最適な食材「テンペ」

「テンペ」とは、インドネシア発祥の大豆加工製品です。エイジングケアで重要な、良質なタンパク質や大豆イソフラボン、ビタミンEなどを含む大豆を発酵させて作ったものなので、エイジングケアに最適と言えます。また、テンペは様々な料理に使うことができるので、他のエイジングケアに良い食材と合わせて食べることもできますよ。

エイジングケアは早めから始めよう

エイジングケアというと、老化防止をイメージする人は多いですが、実際は年齢に合わせた肌ケアという意味です。そのため、20代からでも早めに始めるに越したことはありません。エイジングケアは、化粧水などで肌の表面を整えることも大切ですが、規則正しい生活を送ったり、肌に良い食べ物を食べたりと内側からケアすることも重要です。OneFaceでは、エイジングケアに最適な食べ物である「テンペ」の手作りスターターセットを販売しております。手作りテンペで美しく健康的な肌を目指しましょう。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。