テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

生理中のダイエットは効果が薄い? 生理中に効果の出るダイエット方法

ヨガ フィットネス ダイエット

生理中のダイエットは効果が薄い? 生理中に効果の出るダイエット方法

 

この記事を読むための時間:3分

 

生理中のダイエットは、何かと上手く行かないことが多いのではないでしょうか。メニュー通りの運動ができなかったり、いつもより食事の量が増えてしまったり…。この記事では、そんな女性特有の悩みを解決するため、生理期間中のダイエットについて解説していきます。生理期間中にオススメのダイエット方法や、やっておくと良いことなどについても簡単に紹介しますので、そちらもぜひ読んでみてください。

生理中は痩せにくい?

生理期間中はむくみやすくなると感じたことはないでしょうか。ホルモンバランスの変化により、生理中の女性の体は、水分を貯めやすくなるため体重が落ちにくくなります。生理期間中は痩せにくくなると感じている方もいるかもしれませんが、それは体が水分を溜め込んでいるのが原因です。

 

そのため、体重の変化を数字で確認することは難しくなりますが、ダイエットの効果が薄れるというわけではありませんただ、生理期間中は貧血や体調不良を起こしやすいため、激しい運動や食事制限といった、体に負荷のかかるダイエットは控えるべきです。

ダイエットにオススメの時期とは?

生理後や排卵期などは体調も安定するため、ダイエットには最適な時期と言えます。激しい運動や食事制限など、負荷の強いダイエット方法は、この時期に行うのがオススメです。反対に、生理中は貧血を起こしやすかったり体調を崩しやすいため、ダイエットメニューは軽めのモノにしましょう。ダイエットは長期的に行う必要があるため、その時々の体調に合ったメニューで行うのがダイエット成功の鍵となります。

生理期間中にオススメのダイエット方法

ここでは、生理期間中にオススメのダイエット方法について紹介していきます。生理中は普段と比べて体が弱っているため、激しい運動や食事制限などを行うと、簡単に体調を崩してしまいます。そのため、生理中のダイエットは自分の体調と相談して、あまり負荷のかからないモノを選ぶ必要がありますどんなメニューをすれば良いかわからないという方は、ぜひこれから紹介することを参考にこれからのダイエットに取り入れてみてください。

ストレッチ/ヨガ

激しい動きの少ないストレッチやヨガは、体調を崩しやすい生理中にはオススメのダイエット方法です。家の中でできますし、血行促進ので体を温めることもできるため、生理中のダイエットメニューとして最適な運動と言えるでしょう。

 

骨盤周りの筋肉をほぐすようなストレッチやヨガのポーズは、生理痛を和らげる効果もあるためオススメです。また、ストレッチやヨガは、起床後と就寝前のそれぞれ2時間前くらいに行うとより効果を発揮しますので、行う時間も意識すると良いでしょう。

マッサージ

劇的な変化を生むことは少ないですが、体を激しく動かすことなく血行を良くするマッサージは、新陳代謝を上げる効果があるため、生理期間中のダイエットとしてはオススメです。血行が良くなれば体も温まりますし、アロママッサージであれば、リラックス効果もあるため、ストレスの解消にもなり、生理中のマッサージは非常にオススメです。お店に行って本格的なマッサージを施してもらうのも良いですが、それが難しい場合は、自分でツボを押すのも効果的です。

食事の見直し

生理中は普段よりも食事量が増えてしまう人もいるでしょう。その際に無理に食事制限をするとかえってストレスになり、食欲を我慢しなければならないだけでなく、生理痛の悪化や生理不順の原因となります。そんな時は、思い切って食事の回数を増やしてみるのがオススメです。

 

ただし、一度の食事量を調整せずに食事回数だけを増やしてしまうと、太る原因となるため、摂取カロリーなどを計算して、それに乗っ取った食事をする必要があります。また、塩分や油物を控えたり鉄分やマグネシウムを含むものや体を温めるものを食べると、生理による体調不良を軽減できるので、こちらも取り入れるように心掛けると良いでしょう。

軽いウォーキング/ジョギング

生理中は体調を崩しやすいため、激しい運動は控えた方が良いのですが、生理期間中だからと言ってに運動を一切やめてしまうと、習慣化できずにダイエットの失敗に繋がります。そんな時は、軽めのウォーキングやジョギングを行うと良いでしょう。

 

ウォーキングやジョギングはダイエット効果はもちろん、血行を促す効果もあるため生理痛の軽減にも繋がります。また、ウォーキング、ジョギングは1回30分以上から効果が現れやすくなるため、それを目安に行うようにしましょう。

生理中、+αでやっておくと良いこと

ここでは、生理期間中にやっておくと良いことをいくつか紹介します。生理が原因で日々のダイエットが全くできなくなってしまうと、今までの努力が水の泡になってしまいます。これから紹介することを参考に、少しでも生理をダイエットの妨げにならないようにしましょう。

体を冷やさない

体が冷えると血液の巡りが悪くなり、生理痛の悪化に繋がります生理期間中はお茶を飲んだり、湯船に浸かるなどして、体を温めるようにしましょう。また、軽い運動でも体が温めることができるので、ダイエット中の方には運動もオススメです。しかし、激しい運動や長風呂は貧血を引き起こすこともあるため、その際は注意が必要です。

砂糖を控える

砂糖は血糖値を上げる効果があります。上がった血糖値を下げる時に分泌されるホルモンは、体温を下げる効果も持っているため、生理期間中の過度な糖分摂取は控えるように気を付けましょう。しかし、中には生理中になるとどうしても甘いものが欲しくなる、という人もいるかと思います。

そんな時は、蜂蜜がオススメです。蜂蜜は砂糖ほど血糖値も上がりにくく、生理痛を緩和させる効果もあり、ビタミンやミネラルなど様々な成分を含んでいるため、健康にも非常に良い食材です。そのまま飲んでも良いですが、生姜やレモンなど、他の生理に効く食材との相性も良いため、蜂蜜レモンや生姜湯に溶かして飲むなどして取り入れるのも良いでしょう。

鉄分を摂る

生理中はどうしても鉄分が不足し、貧血を起こします。貧血を未然に防ぐためにも、レバーや海苔など、日頃から鉄分を多く含む食材を意識して摂取すると良いでしょう。さらに鉄分の吸収効率を上げるために、ビタミンCや動物性タンパク質、果実酸を一緒に摂るのがオススメです。

ストレスを少しでも溜めないようにする

生理期間中は体だけでなく精神的にも不安定になるため、ストレスが溜まりやすくなります。「ストレスを溜めない」というのは非常に難しいことですが、生理不順や体調の悪化に繋がり、ダイエットにも悪影響が出てきます。楽しいことや好きなことをしたり、早く寝る、湯船に浸かるなどでストレスを解消して、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。

ダイエットは生理前後でメニューを変える

生理中は体重が減りにくいなどといった噂がありますが、実際は体が水分を貯めやすくなっていあるため、通常より体重が落ちにくくなっているだけです。ただ、生理中は体調を崩しやすく、激しい運動などが難しくなることから、普段通りのダイエットができなくなるのも事実です。

 

ダイエットをする際には、自分の体調と相談し、生理前後でダイエットメニューを変えると良いでしょう。体重や体脂肪を落とすには、長期的な努力が必要となるため、無理のない範囲で続けて行うことがダイエット成功のコツです。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。