テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

室内でのダイエットには有酸素運動を!

ダイエット 運動 ヨガ

室内でのダイエットには有酸素運動を!

この記事を読むための時間:3分

ダイエットの方法は様々ありますが、中でも有酸素運動は非常に効果の高いダイエット方法です。ここでは、室内でできるモノを中心に、ダイエットに効果的な有酸素運動をいくつか紹介していきます。忙しくてあまり外に出られない方や、天気の悪い日などは、これから紹介するダイエット方法を取り入れてみてください。

 

ダイエットに効果的なのは有酸素運動

有酸素運動はダイエット効果が非常に高い運動です。ただエネルギーを消費するだけでなく、酸素を多く取り込むことで基礎代謝を上げるため、運動後でも継続的にエネルギーを消費します。体を動かすことでダイエットをしようと考えている方は、ぜひ有酸素運動を行ってみてください。

 

室内でもできる有酸素運動

ここでは、室内でできる有酸素運動を3つ紹介します。室内で行えるため、夜の遅い時間や天気が悪い時などの外に出にくい場合でもダイエットをすることができるのでオススメです。

ハーフスクワット

ハーフスクワットは通常のスクワットと違い、腰を完全に落とし切らずに太ももが地面と水平になる手前で止めるスクワットです。足は肩幅に広げ、腕は床と水平にするか頭の後ろで組みます。背筋を伸ばし、視線を落とさないように腰を落とすように意識をしましょう。正しい姿勢で行うことで、よりダイエット効果が期待できます。

 

フラフープ

フラフープは見た目以上にダイエット効果の強い有酸素運動です。子供のおもちゃという印象が強いかもしれませんが、ウエスト周りを引き締めるだけでなく体幹も鍛えられるため、10分程度でも十分な効果が期待できます。様々な筋肉を使うので、短時間でもかなりのエネルギーが消費されます。ちょっとした時間でもかなりの効果が見込めるため、物事の合間にできるのも利点です。

ヨガ

呼吸を意識して行うヨガは、基礎代謝を高めるだけでなく、強いリラックス効果もあります。また、ヨガは内臓の動きを活性化させるため美容効果もあり、女性には特にオススメのダイエット方法です。激しい動きのないヨガは、物音も少なく近隣への迷惑を気にせず行えるのもメリットの一つです。

 

その他にオススメな有酸素運動

上記では、室内で行えて初心者の方でも挑戦しやすく、激しい動きの少ない有酸素運動を紹介してきました。ここでは、一つステップアップした有酸素運動を3つ紹介します。内容は少々ハードになりますが、その分強いダイエット効果が期待できます。これまで紹介してきたものに慣れてきた方は、ぜひこちらもチャレンジしてみてください。

 

ウォーキング/ジョギング

本格的なトレーニングと比べて負荷が軽く、散歩感覚で気軽に始めやすいのがウォーキングとジョギングです。姿勢や歩き方など細かい注意点はありますが、それらを意識して行うことでしっかりとしたダイエット効果が得られます。

自転車

自転車はウォーキングやジョギングと比べて負担が軽く、なおかつジョギングとの消費エネルギーに大きな差がありません。エアロバイクなどを導入すれば天候に関係なく、自転車でのダイエットができるため、興味のある方はそちらもチェックしてみてください。

縄跳び

ウォーキングやジョギング、自転車と比べて短時間でも大きな効果が期待できるのが縄跳びの特徴です。具体的には10分程度で、十分なダイエット効果を期待できます。2分跳んで、30秒〜1分休憩を取る、というような形式で計10分行うのが理想ですが、負荷が強いため無理のない範囲で行いましょう。

 

まとめ

有酸素運動は、基礎代謝を上げて脂肪を燃やしやすくするため、ダイエットには最適な運動です。本格的なダイエットが難しいという方も、室内でできる簡単なものから挑戦してみてください。また、運動前のストレッチや水分補給などは、怪我の防止や脱水症状の予防にもなるため、必ず行うようにしましょう。

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。