テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

アンチエイジングに効果的な食べ物&飲み物は?食でキレイを目指そう

 

健康的でおしゃれな食べ物と飲み物

 

アンチエイジングに効果的な食べ物&飲み物

 

この記事を読むための時間:3分

 

若々しい見た目をキープするアンチエイジング。元々は健康長寿をめざす医学の言葉ですが、最近は美容目的で使われることの方が多くなってきました。

そんなアンチエイジングにはどんな食べ物や飲み物が効果的なのでしょうか?この記事ではアンチエイジングに効果的な食べ物&飲み物を紹介します。

 

そもそも「アンチエイジング」とは

アンチエイジング(英:anti-aging)とは「抗加齢」「抗老化」などを意味する言葉で、いつまでも若々しさを保つことや、そのために取り組む活動などのことを指します。

加齢によって身体が変化して若さが失われていくことは、自然で当たり前のことです。しかし、決して「見た目年齢=実年齢」ではなく、ケアによって見た目年齢の老化を予防することができます。

例えば、老けて見える肌のしみ・シワ・たるみなどを防ぐスキンケアや、ボディラインのゆるみを防ぐ運動などの方法があります。そして、毎日の食事でアンチエイジングに効果的なものを食べるのもひとつのケア方法です。

 

アンチエイジングに効果的な食べ物

まずは、アンチエイジングに効果的な食べ物から紹介します。

卵・魚・肉

卵・魚・肉は、たんぱく質を豊富に含む食べ物。たんぱく質は体を作るために欠かせない栄養素で、筋肉や肌、髪、爪もたんぱく質で構成されています。

たんぱく質不足は、筋肉量の減少や衰えの原因になるだけでなく、以下のような肌や髪の美しさの低下にも繋がると言われています。

  • 髪の毛のツヤがなくなる
  • 髪の毛が細くなったり、切れやすくなる
  • 髪の毛がパサつく
  • 肌が乾燥してカサつく
  • 肌荒れ、肌トラブルがおきやすい
  • 肌の弾力が弱くなったり、たるみがでたりする

 

たんぱく質には肌のハリをつくるコラーゲンの材料となるアミノ酸も含まれていて、美肌に効果的です。筋トレをしている人が食べているイメージの強いたんぱく質ですが、美容のためにも意識して食べるのがおすすめです。

 

野菜・フルーツ

野菜やフルーツには、アンチエイジングに欠かせないビタミンやミネラルが豊富に含まれています。偏食気味の人は、野菜・フルーツを食べる習慣がないことも多いのではないでしょうか?

特に緑黄色野菜やフルーツに多く含まれるビタミンC、ほうれん草などの緑色野菜に豊富なビタミンE、海藻・魚介類に豊富なミネラル類は、老化の一因である酸化を防ぐ「抗酸化作用」が高く、身体の老化を防いでくれる効果があると言われています。

 

ナッツ類

ナッツ類には、抗酸化作用が高く「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEが豊富に含まれています。

特にビタミンE含有量の多いアーモンドには、ビタミンE以外にも、ポリフェノールや不飽和脂肪酸、カルシウム・鉄分などのミネラルなど、アンチエイジングに効果的と言われる栄養素が豊富です。

ビタミンB1やビタミンKも豊富なカシューナッツや、オメガ3脂肪酸が豊富なくるみもおすすめのナッツです。

 

アンチエイジングに効果的な飲み物

続いて、アンチエイジングに効果的な飲み物を紹介します。

 

緑茶

身近な飲み物である緑茶ですが、抗酸化作用の優れたビタミンCやポリフェノール、ミネラル、アミノ酸、そして、肌の「糖化」を防ぐカテキンなどが含まれており、アンチエイジングに効果的だと言われています。

 

赤ワイン

赤ワインにも抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。さらに、ワインをはじめとするアルコールにはポリフェノールの吸収を高める作用があるため、ポリフェールを含んだ食事と一緒に飲むことで、より多くのポリフェノールを摂取することができます。

 

豆乳

豆乳の原料である大豆は、「畑の肉」と呼ばれているほど植物性たんぱく質が豊富で、健康をサポートしてくれる食材です。

さらに、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと構造が似ており、女性特有の悩みをサポートしてくれ、美肌にも効果的だと言われています。また、イソフラボンには抗酸化作用もあり、老化の一因である酸化を防いでくれます。

 

アンチエイジングに効果的な食事を習慣にしよう

アンチエイジングに効果的な食べ物と飲み物を紹介しました。ビタミンやたんぱく質、大豆イソフラボンなど、意外と身近な食品に含まれる成分がアンチエイジング効果を持っていることがわかりました。ついつい甘いお菓子やジュースに手が伸びるのを抑えて、アンチエイジングに効果的な食事を習慣にしましょう。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。