テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

魅力たっぷり!インドネシアの世界遺産|人気のスポットを徹底解説

インドネシアの世界遺産

自然と歴史・文化を感じられるインドネシアの世界遺産

この記事を読むための時間:3分

多くの島々と数多い民族が存在するインドネシアには、自然や歴史、文化などを感じることができる魅力的なスポットがたくさんあります。その中には、ユネスコの世界遺産に登録されているスポットが9つあり、文化遺産が5件、自然遺産が4件となっています。今回は、インドネシアの魅力をたっぷりと味わえる世界遺産について詳しくご紹介します。

インドネシアの世界文化遺産

インドネシアの伝統や文化に触れられる世界文化遺産は5件で、ジャワ島に3件、バリ島に1件、スマトラ島に1件あります。

ボロブドゥール寺院遺跡

世界三大仏教遺跡の一つ「ボロブドゥール寺院遺跡」はジャワ島中部にあり、1991年に世界文化遺産に登録されました。ボロブドゥール遺跡、パオン寺院、ムンドゥ寺院の3つの遺跡があり、1460ものレリーフや巨大なマンダラによって、仏教の悟りの境地が描かれています美しい彫刻の回廊や仏像が祀られた円錐形の塔など、見どころも満載です。

プランバナン寺院群

ヒンズー教と仏教が融合した様式の遺跡が点在するジャワ島中部の「プランバナン寺院群」は1991年に世界文化遺産に登録され、天を突くような特徴的な仏塔が魅力です。シヴァ・ブラフマ、ヴィシュヌの三大神を祀る神殿では、ヒンズー教の世界観を感じることができます。外壁に施された精緻なレリーフは、絵巻物を見ているように展開します。神秘的な雰囲気を醸し出している素敵なスポットです。

サンギラン初期人類遺跡

ジャワ島東部にある「サンギラン初期人類遺跡」では、ジャワ原人とも呼ばれるピテカントロプス・エレクトゥスなど、人類の化石の約半数が発見されています。古代には海であったサンギランでは、猿でも人間でもない「直立猿人」の化石が発見されており、発掘された化石の一部がサンギラン博物館に収蔵されています。

トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム

バリ島伝統の水利システムである「スバック・システム」は、バリ島中南部に広がるライステラスなどで活用されています。水源から運ばれてきた水を寺院やダムのような場所に溜めて、水を分け合うのです。神と人、人と人、人と自然の調和を重視する「トリ・ヒタ・カラナ」の考え方は、バリのヒンズー教の哲学によるものです。ウブド周辺の美しい田園風景は、スバック・システムにより成り立っています。

サワルントのオリンビリン炭鉱遺産

西スマトラ州のサワルントにある「オリンビリン炭鉱遺跡」は、2019年に世界文化遺産に登録されました。高品質な石炭を採掘し、輸送するために建設された炭鉱で、採掘場のほか、周辺のコミュニティ、石炭貯蔵施設、鉄道網から成り立っています。

インドネシアの世界自然遺産

インドネシアの豊かな自然から成り立つ世界自然遺産は4件あり、ジャワ島に1件、スマトラ島に1件、コモド島と周辺の島々で1件、ニューギニア島に1件となっています。

ウジュン・クロン国立公園

ジャワ島西端にある「ウジュン・クロン国立公園」はインドネシア最初の国立公園で、世界有数の火山地帯にあります。熱帯性植物が多く存在するこの地域にだけ、絶滅危惧種のジャワサイが生息しています。ほかには、野生牛のバンテン、テナガザル、インドクジャクなども観察することができます。真っ白な砂浜が美しいビーチもあり、ダイビングもできるおすすめスポットです。

コモド国立公園

コモド島、リンチャ島、パダール島などを含む「コモド国立公園」には、「コモドドラゴン」とも呼ばれる世界最大のオオトカゲ「コモドオオトカゲ」が生息しています。体長3m、体重100kgにもなるため、最初は恐竜の生き残りと思われたようです。ウミガメやイルカ、水牛、ティモール鹿なども観察できる、自然豊かな公園です。

ロレンツ国立公園

ニューギニア島西部のパプア州にある「ロレンツ国立公園」は、島の最高峰ジャヤ山や沿岸部に広がるマングローブなど、豊かな自然環境にあります。現在も未開の地があり、全ての生態系は解明されていません。この公園近くで鉱物資源が発見されて注目を集めたのですが、自然破壊を防ぐ目的によって、1999年に世界自然遺産に登録されています。

スマトラの熱帯雨林遺産

スマトラ島の北西部から南東部に延びるバリサン山脈に広がる「スマトラの熱帯雨林遺産」には、3つの国立公園があります。広く美しい自然環境の中には多くの動植物が生息し、200種以上の動物、1万種以上の植物、580種の鳥類を観察できます。絶滅危惧種のスマトラオランウータンなども生息していますが、スマトラ島の生物の進化を示す跡も見ることができます。

素晴らしいインドネシアの世界遺産を見に行こう

インドネシアの歴史と自然をたっぷりと味わえる世界遺産は、どこも魅力たっぷりです。ぜひ一度見ていただきたいスポットばかりです。次の旅行先として、素晴らしいインドネシアの世界遺産を訪ねてみてください。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。