テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

【2021年最新版】インドネシアの人気おすすめ観光スポット8選

インドネシア観光スポット

魅力いっぱい!インドネシアを感じるおすすめの観光スポット

この記事を読むための時間:3分

インドネシアの観光スポットというと、真っ先に思い浮かぶのはバリ島ですが、インドネシアにはおすすめした見どころがまだまだたくさんあります。風光明媚な景色、インドネシアでしか見られない動植物、歴史と伝統のある民族文化など、インドネシアの魅力が感じられるスポットは数え切れません。今回は、一度は訪れて欲しいインドネシアの人気おすすめ観光スポットを8つご紹介します。

【おすすめ観光スポット】ジャワ島

インドネシアの首都ジャカルタがあるジャワ島には、インドネシアの人口の半分以上の人が生活しています。古くジャワ原人時代からの歴史があり、自然と歴史を感じることができる魅力いっぱいの島です。

ボロブドゥール寺院遺跡

世界最大級の大乗仏教の寺院遺跡であるボロブドゥール寺院遺跡は、インドネシアの王道観光スポットの一つです。8世紀後半、ジャワ島中部のケドウ盆地で建設され、1460ものレリーフと巨大なマンダラによって綿密に仏教の世界観を表現しています。朝日が昇る時間帯の荘厳な景色は格別です。早朝から訪れて、パワーを感じながら運気向上を願うのもおすすめです。

プランバナン寺院遺跡

プランバナン寺院遺跡は、インドネシア最大のヒンズー教の寺院遺跡で、ボロブドゥール寺院遺跡とともにユネスコの世界遺産に登録されています。9世紀頃に建設された石造の建物には6つの祠堂があり、中心にあるシヴァ堂は47mもの高さがあります。シヴァ神やガネーシャ神などのレリーフや、美しい建築様式を眺めつつ、ヒンズー教の世界観をじっくり味わうことをおすすめします。

イジェン火山

イジェン火山は、火山が多いインドネシアで有名な山の一つです。火口付近では、硫黄が燃えることで作り出される「ブルーファイア」を見ることができます。神秘的な青い炎は夜にしか見られない光景で、朝日によってオレンジになり、日中には全く目にすることができません。真夜中の登山とマスクが必要ですが、一見の価値はあります。真夜中の登山が無理なら、ターコイズブルーの火山湖の景色を眺めるのもおすすめです。

【おすすめ観光スポット】バリ島

インドネシア最大の観光地バリ島には、ビーチリゾートだけでなく、神々が棲む神秘の島として多くのパワースポットが点在しています。ヒンズー教を信仰し、他のインドネシアの島とは異なる世界を堪能することができます。

タナロット寺院

タナロット寺院は、バリ島中西部にあるダバナン県の海外線にあり、バリ島屈指の人気スポットです。海上の岩島の上に建てられた寺院は、干潮時には陸続きとなりますが、満潮時には海に浮かんでいるかのように見えます。夕暮れ時の光景は幻想的で、夕日に映える寺院のシルエットを眺めるために、多くの観光客が訪れています。

テガララン ライステラス

バリ島中南部ウブドエリアには、美しい田園風景を象徴するライステラス(棚田)が広がっています。テガララン村にあるライステラスは、ウブドの中心部から北に約8km行ったところにあり、インドネシア随一の名所です。複数の川が流れる渓谷沿いに作られた場所で、360度ぐるっと見渡せるライステラスの景色は圧巻です。青空の下に映える緑色の棚田を眺めながらティータイムにすると、至福の時間を味わえます。

モンキー・フォレスト

ウブド南部の自然保護区にあるモンキーフォレストでは、約700頭もの野生のサルを間近で見ることができます。ウブドのショッピングストリート「モンキー・フォレスト通り」にあり、ガジュマルなどが生い茂る中で、サルにエサを与えることができます。敷地内にはヒンズー教の寺院もあり、天然のテーマパークとしてもおすすめするスポットです。

【おすすめ観光スポット】スマトラ島

ジャワ島の西にあるスマトラ島は、古代サンスクリット語で「黄金の島」を意味します。熱帯雨林に囲まれた島で、オランウータンやスマトラトラといった希少動物がいることでも有名です。

トバ湖

世界最大のカルデラ湖であるトバ湖は、スマトラ島の北部にあり、琵琶湖の約1.6倍の大きさの湖です。外国人観光客が多いレイクリゾートで、澄んだ湖は断崖、丘陵などに囲まれていて、絵画を眺めているような絶景が楽しめます。ゆったりと景色を眺めながら過ごすのであれば、湖に浮かぶサモシール島での滞在をおすすめします。

グヌン・レウセル国立公園

ユネスコの世界遺産に登録されたスマトラ島の熱帯雨林にあるグヌン・レウセル国立公園は、オランウータンが生息していることで有名です。野生のオランウータンの個体数が減少傾向にある中、グヌン・レウセル国立公園では間近で観察することができます。他にも、スマトラトラ、スマトラゾウ、スマトラサイといった絶滅危惧種など、多くの動物を見ることもできます。公園内には、世界一大きな花「ラフレシア」も自生しており、動物と自然をたっぷりと楽しむことができるのでおすすめです。

見どころ満載のインドネシアへ行ってみよう

古い歴史と伝統や、手つかずの自然が多くインドネシアには、まだまだおすすめしたい観光スポットがたくさんあります。遺跡巡りをするもよし、自然を満喫するもよし、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力の一つです。見どころ満喫のインドネシアへ、ぜひ足を運んでみてください。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。