テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

ピラティスの太もも痩せ効果とは?すらりとした太ももを目指せる理由

 

体重計の横でピラティスマットにのる女性

 

ピラティスの太もも痩せ効果について

 

この記事を読むための時間:3分

 

「ピラティスに太もも痩せ効果がある」と聞いたことはありませんか?

太ももは身体の中でも太りやすく痩せにくい場所です。特に女性には下半身が太りやすい体質の人が多いため、太ももの太さに悩んでいる人は多いはず。

ピラティスには、そんな太ももを補足する効果があるんです。この記事では、ピラティスの太もも痩せ効果や、ピラティスに太もも痩せ効果がある理由などを紹介します。

 

そもそも「ピラティス」とは?

ピラティスは、1920年代にドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が開発したエクササイズです。

幼い頃病弱だった彼は、ヨガやボクシングなど様々なスポーツに取り組み強い体を作りました。その経験に基づいてリハビリを目的に作りだされ、形を変えながら現代まで伝わりました。

マットの上で様々なポーズを作るマットピラティスが主流ですが、マシンを使用するイクイップメント(マシン)ピラティスもあります。

 

ピラティスの太もも痩せ効果

ピラティスはリハビリやフィットネスとしてだけでなく、ダイエット効果のあるエクササイズとしても注目されています。そして、太もも痩せにも効果があると言われているんです。

特に女性は男性よりも下半身が太りやすいと言われていますが、太ももは体の中で特に痩せにくい場所でもあります。しかし反対に、太ももの筋トレをすると大腿筋がつきゴツく見えるのが気になる方も多いのではないでしょうか?

ピラティスでは、がっしりした印象よりも、しなやかでほっそりしたボディラインを目指すことができます。すらりと伸びる細身の太ももを目指す方には、筋トレよりもピラティスをおすすめします。

 

【なぜ?】ピラティスが太もも痩せに効果的な理由

ピラティスが太もも痩せに効果的な理由には様々なものが挙げられますが、ここでは代表的な3つの理由を紹介します。

 

インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がるから

ピラティスは、身体の奥にあるインナーマッスルに働きかけるエクササイズです。特に背中周りのインナーマッスルが鍛えられます。

筋肉は大きくアウターマッスルとインナーマッスルに分けられ、インナーマッスルは基礎代謝を上げる役割を持っていると言われています。基礎代謝が上がるとエネルギーの消費量が上がり、痩せやすい体になります。その結果、ダイエットをしても痩せにくかった太ももまで効果が出やすくなるのです。

 

姿勢が良くなりバランスが良くなるから

ピラティスは体の細部を意識しながら動かしてインナーマッスルを鍛えるので、姿勢が改善され、体の内側からバランスの整った体に近づきます。

姿勢が悪いと重心が崩れ、全身の筋肉のバランスが崩れます。特に体幹や上半身を支える筋肉が弱く猫背になっている人は太ももの筋肉に力が入りやすく、太ももが痩せにくくなっているのです。

ピラティスなら、猫背や反り腰を改善し、真っ直ぐ立てる程よい筋肉をバランスよくつけられます。

 

血流を良くしてむくみ・冷え性を改善するから

ピラティスには、むくみや冷え性を改善するという、女性に嬉しい効果があります。

独特の呼吸によって心肺機能を活性化させ、さらにインナーマッスルを鍛えることで筋肉だけでなく内臓の位置も正しく引き上げられ、体の機能が活発に働くようになることで、血液の循環も活発になると言われています。その結果、むくみやすかった太ももや脚も、ほっそりしてくれるのです。

 

ピラティスのデメリットは?

良いことばかりのように思えるピラティスですが、デメリットもあるのでは、と気になる方も多いのではないでしょうか?

基本的には体へのデメリットは無いと言われていますが、呼吸法や動きが初心者には少し難しいのが難点です。どのように難しいのか紹介します。

 

呼吸法が難しい

ピラティスの呼吸法は、基本「胸式呼吸」です。肺に空気を入れるように、息を吸った時に胸周辺が膨らみ吐くと元に戻るように呼吸をします。普段はしない呼吸なので最初は難しいですが、呼吸法が正しくできていないと効果がしっかりと発揮されません。

胸式呼吸は交感神経を刺激し、心と体のやる気やエネルギーを引き出してくれる呼吸です。

 

慣れるまでは動き方も難しい

ピラティスはヨガに似たエクササイズですが、ひとつひとつポーズに集中するヨガと違い、流れるような動きを続けていくことが多いです。その動きは体の細部を意識する繊細なものなので、慣れるまでは難しく感じます。

 

太もも痩せしたいならピラティスを始めてみよう

ピピラティスの太もも痩せ効果と、なぜ太もも痩せ効果があるのかを解説しました。太りやすく痩せにくい太ももを、がっしりした印象にせずほっそり痩せることができるピラティスは、とても魅力的ですね。

気になった方は、ピラティスを始めてみてください!

 

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。