テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

アラサーで始めるアンチエイジング|4つの基本ケアから始めよう!

 

スキンケアパックをするアラサー女性

 

アラサーで始めるアンチエイジングの基本とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

見た目年齢の変化が気になり始めるアラサー女性。そろそろ「アンチエイジングケア」を始めようかと考え始める年齢ですよね。しかし、何から始めれば良いのかわからない、という人も多いのではないでしょうか?

アラサーのアンチエイジングで始めたい基本のケアは4つです。この記事では、その4つの基本ケアと注意するエイジングサイン、エイジングサインの原因などを紹介します。

 

「アンチエイジング」とは?

アンチエイジング(英:anti-aging)とは「抗加齢」「抗老化」などを意味する言葉で、いつまでも若々しさを保つことや、そのために取り組む活動などのことを指します。

加齢によって身体が変化し若さが失われていくことは、自然で当たり前のことです。しかし、決して「見た目年齢=実年齢」ではなく、ケアによって見た目年齢の老化を予防することができます。

 

注意するエイジングサインはこれ!

見た目年齢を大きく左右すると言われる「肌」のエイジングサインとしては、しみ・シワ・くすみ・たるみ・ほうれい線などが挙げられます。これらは、30代〜40代で気になり始める方が多いです。

また肌だけでなく、筋肉が落ちた、ヒップやバストが垂れてきた、お腹がポッコリしてきた、痩せにくくなってきた、などの身体のエイジングサインも見逃さず、アンチエイジングを始めるきっかけにしましょう。

 

エイジングサインの原因は?

肌は20歳前後がピークだと言われることもあります。肌の老化は、加齢によるターンオーバーの乱れや女性ホルモンの減少、紫外線によるダメージの蓄積などが原因です。間違ったスキンケアや生活習慣の乱れ、表情筋の衰えなども影響します。

身体の変化は、加齢による身体機能の衰えに加えて、運動不足や不規則な生活、ホルモンバランスの変化、冷え性なども一因となります。

ひとつでも当てはまった方は、そこを改善しケアすることが効果的なアンチエイジングになるのです。

 

アラサーで始めるアンチエイジング4つの基本

これでは、ここからはアラサーで始めるアンチエイジングの4つの基本ケアを紹介します。

 

アラサーで始めアンチエイジングケア①:美容・スキンケア

アラサーで始めたい美容・スキンケアのアンチエイジングは、「乾燥対策」と「紫外線対策」です。

年齢とともに肌の水分やセラミドなどの脂質は減少する傾向にあり、若い頃は乾燥肌でなかった人も乾燥しやすくなります。乾燥は肌の老化を進め、乾燥シワやシミ悪化の原因に。

一方、紫外線は肌老化の最も大きな原因とも言われており、できるだけ若いうちから対策したいものです。紫外線には波長が短く肌表面にダメージを与える「UVB」と、波長が長く肌深部にまでダメージを与える「UVA」があり、両方から肌を守れる紫外線対策を考える必要があります。

季節や天気を問わず、日焼け止めやメラニン色素の生成を防ぐ美白コスメを使用してケアをしましょう。

 

アラサーで始めるアンチエイジングケア②:食事

朝ごはんを抜いたり、偏った食事をしたりしていませんか?例えば、菓子パンやケーキなどのお菓子・スイーツは血糖値の急激な上昇を招きます。血糖値の急激な上昇は、身体の老化に影響する「AGE」の生成に繋がってしまうことも。

食事は、筋肉や髪、血液など身体を作るたんぱく質を始め、抗酸化作用を持つ野菜・果物、ビタミン、ミネラルを意識しながら、バランス良く食べましょう。

 

アラサーで始めるアンチエイジングケア③:運動

若々しい見た目の身体を保つためには、適度な運動が欠かせません。アラサーのアンチエイジングにおすすめな運動は、筋トレと有酸素運動です。

筋トレは、筋肉をつけてボディラインを引き締めるだけでなく、基礎代謝をアップして冷えやむくみを改善し、痩せやすい身体へ導きます。

有酸素運動は体脂肪の燃焼に効果的で、内臓脂肪も燃焼させるため、見た目のダイエット効果と生活習慣病予防が期待できます。

 

アラサーで始めるアンチエイジングケア④:睡眠

睡眠と老化も深い関係があります。睡眠中、体の中では「成長ホルモン」が分泌されます。成長ホルモンは成長期の人が大人になるためだけのホルモンではなく、体や肌を修復・回復してくれるホルモンでもあるのです。

そのため、睡眠が少なく成長ホルモンが分泌されないと、疲労回復や肌のターンオーバー、髪や爪の健康などに影響し、老化に繋がってしまいます。できれば理想とされる7時間ぐっすり眠れるようにしてください。

 

バランス良くアンチエイジングケアを始めよう

アラサーで始めるアンチエイジングの基本ケアを紹介しました。老化は肌だけでなくボディラインや体に機能も関係しているため、スキンケアだけや食事だけではなく、バランス良くケアをするのがおすすめです。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。