テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

醤油の作り方は簡単だけど複雑?初心者はキットを使うべき理由3つ

醤油 作り方

醤油の作り方はシンプルだけど複雑!?

この記事を読むための時間:3分

醤油の作り方はとてもシンプルであるため、誰でも手作りに挑戦しやすい発酵食品です。しかし、醤油の材料の中には麹菌と呼ばれる生き物があるため、初心者にとっては発酵過程や麹を作る過程が難しく感じてしまうかもしれません。中には、カビが生えたり白い膜が張ったり、納豆になったりなど、作り方をしっかり見たにもかかわらず、手作り醤油を失敗してしまうという声を耳にすることもあるでしょう。最近では、醤油会社を中心に醤油キットと呼ばれるキットが販売され、話題を集めています。特に、発酵食品好きな人や醤油が好きな人にとっては、いつかはチャレンジしたい手作り醤油。キットを活用することで手作り醤油に挑戦できるのは、嬉しい情報なのではないでしょうか。そこでこの記事では、醤油を作る際にキットを使った方がいい理由を中心に、醤油の手作りキットに関する情報をご紹介します。

醤油作り初心者はまずキットで作るべき理由3つ

醤油を自家製で作っている人の声を見ると、成功した人もいれば失敗した人もいることがわかります。醤油の材料は、実はいたってシンプルです。

・麹(または大豆と小麦・麹菌で麹を作る)
・塩
・水

この3つですが、麹から手作りで作ろうとすると失敗してしまったという例だけでなく、作り方通りの分量で作ったものの、量が多く失敗してしまったという声など、様々あります。特に初心者の場合、安心して確実に醤油を作るのであれば、手軽に手作り醤油を作れる「醤油キット」で始めるのがおすすめです。

1)少量からお試し感覚で醬油が作れる

醤油キットは、少量からお試し感覚で醤油を作れます。インターネット検索などで出てくる手作り醤油の作り方より少量であるものの、分量が多くて失敗するといったことを避けられます。特にお子様と醤油を一緒に作るとなった場合、失敗したらガッカリしてしまうかもしれません。醤油キットだと少量かつ適切な分量の材料が入っているので、チャレンジしやすいという魅力があります。

2)こだわりがある場合も柔軟に対応

せっかく手作りするのであれば、「こだわりの醤油を作りたい」という願望がある人もいるかもしれません。醤油キットの場合、「醤油仕込みセット」が広く販売されています。水を注いで混ぜるだけのものから、自分でお好みの塩を加えて作るもの・キットの中に塩も入っているものまで、ニーズに合わせた製品が存在します。作るたびに風味が変わる可能性もあるのが手作り醤油キットの面白い点のひとつなので、毎回作るのが楽しくなりそうですよね。残念ながら、手作り醤油は食べられるまで時間がかかります。しかし、手作り醤油キットの中には、手絞りからできるタイプのものもあるので、醤油を自分で絞ってみたい人や熟成まで待てないという人にもおすすめできます。

3)作り方が図解でわかりやすい

醤油キットの場合、説明書が写真付きで付属していることもあるため、作り方がわかりやすいという特徴があります。図解なので目で見てわかるため取り組むのもも簡単ですし、子どもとの作業もしやすいのではないでしょうか。

醤油キットはどこで買える?

醬油キットは、醤油会社の公式ホームページやインターネットショップなど、様々な場所で販売されています。自宅に居ながら注文できるため、購入しやすいのがメリットです。醤油会社販売のキットの場合、醤油会社の製造期間に合わせて販売しているケースが多くあります。特に夏場の場合は醤油キットの通信販売を控えている場合もありますので、醤油キットを購入する際は時期に気をつけましょう。

醤油を手作りキットで作るのがおすすめな人

醤油キットをおすすめする人は、以下のタイプの人です。

・醤油を初めて手作りで作りたい人
子どもなどと一緒に手作りのあじわいを楽しみたい
・醤油キットを通して手作り醤油の基礎を知りたい人
・醤油の管理に自信のない人
・ゼロから醤油を作るのが不安な人
醤油キットの多くは、既に工場で作られた醤油用の麹が梱包されています。そのため、麹から自分で作ってみたいという人には、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

まとめ

醤油の作り方はシンプルですが必ずしも成功するとは限りません。なぜなら、醤油は発酵食品で、正解がないからです。醤油キットを使うと、材料も揃っているだけでなく、作り方も図解でわかりやすいため、すぐにチャレンジできるのが大きな魅力です。一方で、醤油キットを使っても、管理がしっかりできなかったりなどが原因で、発酵熟成に失敗する場合もあります。とはいえ、麹の段階から手作りするよりも挑戦しやすいので、手作りの醤油を味わいたい人はお試し感覚でキットからスタートしてみてはいかがでしょうか。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。