テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

植物性たんぱく質の「ソイプロテイン」とは|美容に良いって本当?

 

ソイプロテインの原料である大豆と豆乳
植物性たんぱく質の「ソイプロテイン」とは

 

この記事を読むための時間:3分

 

ダイエット・筋トレ・美容などの目的で、植物性たんぱく質を摂れるソイプロテインの効果が気になっている方も多いのではないでしょうか?ドラッグストアや通販で手軽に買えるソイプロテインですが、他のプロテインとどう違うのかわからず購入を迷っている方も多いですよね。

そこでこの記事では、ソイプロテインとは何か、メリットやデメリット、効果などについて紹介します。ソイプロテインがどんな人におすすめかも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、本来は大豆を原料にした植物性たんぱく質のことです。

ただし、現代の日本で「プロテイン」は、たんぱく質を主成分とする「プロテイン粉末」や「プロテインサプリメント」のことを指す場合が多いです。そのため、ソイプロテインと言えば、大豆を原料にした植物性たんぱく質のプロテイン粉末を意味するのが主流となっています。

現在市販で販売されている「プロテイン」は主に3種類で、「ソイプロテイン」の他に「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」があります。

ホエイプロテインは牛乳を原料に作られるホエイ(乳清)を使った動物性たんぱく質、カゼインプロテインは原料に牛乳に含まれるカゼインを使った動物性たんぱく質。ソイプロテインは、主な3つのプロテインの中で唯一の植物性たんぱく質ということになります。

 

ソイプロテインの効果&メリット

一番気になるのが、ソイプロテインを飲むことでどのような効果やメリットがあるのか、ということですよね。まずは、ソイプロテインの効果&メリットをチェックしましょう。

 

ダイエット効果がある

ソイプロテインは、ホエイプロテインやカゼインプロテインよりもゆっくり消化されるため、お腹にたまりやすいという特徴があります。満腹感が持続しやすく、ダイエット目的でプロテインを飲みたい人におすすめです。

大豆の食物繊維が含まれているため、お腹の調子を整えて痩せやすい体を作ってくれます。便秘解消にも効果が期待できます。

 

女性に嬉しいイソフラボンが摂取できる

ソイプロテインは大豆が原料なので、大豆に含まれる「イソフラボン」を摂取できます。イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」に似た作用があり、肌の調子を整えたり更年期症状を緩和したりすると言われています。また、イソフラボンには抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果も期待できます。

 

比較的安く購入できる

ソイプロテインは、ホエイプロテインやカゼインプロテインよりも安価で購入できるのも嬉しいポイントです。まずは試しに飲んでみたい人や、続けたい人にぴったりです。

 

ソイプロテインのデメリット

続いて、他のプロテインに比べて劣っている点やデメリットを紹介します。

 

筋力アップ効果は比較的低い

ソイプロテインはゆっくり消化されるぶん、体への吸収スピードが遅いです。筋トレのあと飲むと、筋肉の合成などに時間がかかり、筋トレ効果の効率が落ちてしまいます。

また、植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べて体への吸収率も低いので、筋力アップにはホエイプロテインやカゼインプロテインの方が向いていると言えます。

 

粉が溶けにくい

粉状のプロテインは、水や牛乳、豆乳などで溶かして飲むのが一般的ですが、ソイプロテインは液体に溶けにくく粉っぽさが残りがちです。

粉っぽさが気になる人は、常温の液体で溶かす、液体を先に入れ、後から粉を加えて混ぜる、ヨーグルトと混ぜて食べるなどの工夫が必要になります。商品にもよりますが、プロテインの中ではホエイプロテインが一番溶けやすいです。

 

ソイプロテインはこんな人におすすめ!

最後に、ソイプロテインがどんな人におすすめか紹介します。

 

ダイエット中の人

お腹にたまるソイプロテインはダイエット中の人に一番おすすめのプロテインです。食物繊維が含まれているためお腹の調子も整えてくれ、ダイエット中に陥りやすい便秘を解消し、善玉菌と「痩せ菌」を増やして、痩せやすい体を作ってくれます。

先ほど紹介したように筋力アップに関しては弱点があるので「ムキムキになり過ぎない」というのもダイエットをする女性に嬉しいポイントではないでしょうか?

 

不調が続く女性

女性に嬉しいイソフラボンが摂取できるので、女性におすすめです。更年期のような症状や女性ホルモンの乱れによる体の不調、肌荒れなどに悩んでいる方は、ソイプロテインを初めてみると症状が緩和されるかもしれません。

 

ゆるく筋力アップ・筋力維持したい人

効率よくムキムキな体を目指したい、マッチョになりたい、という人にはソイプロテインより他のプロテインの方がおすすめです。しかし、ソイプロテインもたんぱく質であることは変わらないので、筋肉を作る力はあります。筋肉増強したい訳ではないけど、もう少し筋トレの効果を感じたいという人におすすめです。

 

食が細い人

大豆が原料のソイプロテインは、商品にもよりますが、たんぱく質の他にも、食物繊維、ビタミン、カルシウムや鉄分などのミネラルなど、栄養価が高いです。

そのため、少食な人や偏食気味な人の不足しがちな栄養を補うのにソイプロテインが役立ちます。3食の食事にプラスして飲んでみてください。

 

植物性たんぱく質は「ソイプロテイン」で補給しよう!

植物性たんぱく質の「ソイプロテイン」とは何か、メリット・デメリットなどを紹介しました。ソイプロテインがおすすめな人には当てはまっていましたか?

これまでプロテイン選びに迷っていた人も、選びやすくなったのではないでしょうか。目的に合っているな、と思ったら、ぜひ気軽に初めてみてください。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。