テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

妊活中の低温期は豆乳を飲もう!おすすめの理由や注意点を解説

豆乳と大豆

妊活中の低温期に豆乳を飲むと良いとされる理由について

この記事を読むための時間:3分

豆乳は、妊活で重要な働きをする「大豆イソフラボン」を含んでいるので、妊活中に飲むと良いとされています。しかし、豆乳を飲む時期によっては、逆効果になってしまう可能性があるので注意が必要です。今回は、豆乳を妊活の低温期に飲むと良いとされる理由や飲む際のポイント、逆に高温期は避けた方が良いという理由を解説します。

妊活は低温期の状態が重要

女性の基礎体温は、約2週間の周期で低温期と高温期があります。そして、低温期は女性ホルモンの分泌を高めて質の良い卵子を育てる時期です。妊娠できる確率を左右するので、妊活では低温期の過ごし方が非常に重要なのです。

低温期に豆乳を飲むと良い理由

低温期には豆乳を飲むと良いとされています。なぜなら、豆乳の原料である大豆に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンであるエストロゲンの働きを助け、質の良い卵子を育てるからです。

エストロゲンの働きを助けるから

大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと構造と働きが似ています。エストロゲンは卵胞の成長を促すので、大豆イソフラボンも妊娠しやすい良質な卵子を育てることが期待できるのです。また、私たちの身体の多くの部分はタンパク質でできています。大豆は高タンパクなので、赤ちゃんの身体の元を作る点でも重要です。

豆乳は高温期には飲んではダメ?

低温期に飲むと良いとされる豆乳ですが、高温期には飲まない方が良いと言われています。その理由を見てみましょう。

NGではないが避けた方が無難

実は、高温期の豆乳がNGという医学的根拠はありません。そのため、絶対に飲んではいけないわけではないのですが、避けた方が無難と言えます。なぜかと言うと、高温期にはプロゲステロンという女性ホルモンが分泌され、代わりにエストロゲンの量は減ります。しかし、そこで豆乳を飲んでしまうと、エストロゲンと似た大豆イソフラボンのせいでホルモンバランスが崩れてしまう可能性があるからです。また、豆乳を飲んで身体が冷えると、妊活に悪影響が出ることがあるので、この点からも避けた方が良いと言えます。

豆乳を飲む際は温めて飲もう

高温期にどうしても豆乳を飲みたい場合は、身体を冷やさないように、温めてから飲むようにしましょう。

豆乳の飲み過ぎはNG!

妊活に良い効果をもたらす可能性がある豆乳ですが、飲み過ぎは良くありません。なぜなら、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、エストロゲンに似た働きをすることを説明しましたが、豆乳を飲み過ぎることでホルモンバランスが崩れてしまい、妊活に悪影響が出る危険があるからです。

妊活中の豆乳の理想的な摂取量

妊活に良い影響が期待できる豆乳ですが、飲み過ぎると悪影響の危険があります。そのため、豆乳を飲む際は適量に止めましょう。豆乳の理想的な摂取量は、1日にコップ1杯半程度(280~300mg)です。豆乳はおいしいので、ついゴクゴク飲んでしまうこともあるかと思いますが、飲み過ぎには注意しましょう。

豆乳以外で大豆イソフラボンを摂るなら「テンペ」がおすすめ

豆乳は妊活に良いとされる飲み物ですが、豆乳が苦手でなかなか飲む気にならないという人もいるでしょう。豆乳が苦手な人や、毎日飲んで飽きてしまったという人は、「テンペ」で大豆イソフラボンを摂取してみてはいかがでしょうか。テンペとは、インドネシア発祥の大豆発酵食品です。納豆に似ていますが、日本の納豆ほど臭いやネバネバ感はないので、納豆が苦手な人でも食べやすいでしょう。また、テンペは肉に似た食感で、色々な料理に使うことができるので、飽きずに大豆イソフラボンを摂ることができますよ。

妊活中の低温期は豆乳を飲んで妊孕性を上げよう

妊活中の低温期は、上質な卵子を育てる重要な時期です。この時期に、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを含む豆乳を飲むことで、より上質な卵子が育つことが期待できます。もし、豆乳が苦手であったり、毎日飲んで飽きてしまったりした場合は、様々な料理に使えるテンペがおすすめです。OneFaceでは、テンペの手作りスターターセットを販売しておりますので、ぜひお試しください。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。