テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

アンチエイジングに心拍数を上げる運動が良い?話題のHIITも紹介

ランニングをする女性

 

アンチエイジングと心拍数を上げる運動の関係とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

運動習慣がアンチエイジングに良いというのはよく言われることですが、どんな運動がアンチエイジングに良いか知っていますか?実は「心拍数を上げる運動」が、アンチエイジングに効果的なんです。

この記事では、心拍数を上げる運動とアンチエイジングの関係を紹介します。また、今アンチエイジング効果が話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」も紹介します。加齢によるボディラインの衰えや痩せにくさなどを感じている人はぜひ参考にしてください。

 

アンチエイジングには運動が必須!

若々しい見た目の身体を保つためには、適度な運動が欠かせません。

もちろん、年齢とともに身体の機能が衰え、見た目年齢も高くなることは自然なことです。しかし、運動不足や生活習慣の乱れは老化のスピードをあげてしまいます。

歳を重ねるにつれて運動不足が積み重なり、筋力の低下によってヒップやバストが垂れてきたり、お腹がポッコリしてきたりといったエイジングサインがあらわれることもあります。

 

アンチエイジングと心拍数を上げる運動の関係

アンチエイジングと心拍数を上げる運動にはどのような関係があるのでしょうか?

 

心拍数を上げる運動はアンチエイジング効果が高い!

あるアメリカの研究で、心拍数を上げる有酸素運動やトレーニングをするAグループと心拍数の上がらない筋トレのみを行うBグループ、運動を何もしないCグループの3つに別れて、染色体の末端部にある「テロメア」の変化を比較しました。

「テロメア」は体の加齢度を大きく反映するもので、老化が進むほどテロメアは短くなると言われています。また、見た目年齢の高い人ほど短いテロメアが多いという結果も報告されています。

研究の結果、心拍数を上げる運動をしたAグループのテロメアの長さは、Cグループの2~3倍に増幅。しかし、筋トレのみのBグループはCグループとほとんど違いがあらわれませんでした。この結果から、心拍数を上げる運動の方がアンチエイジング効果が高いことがわかります。

 

心拍数の上げすぎにも注意

心拍数を上げれば上げるほど若々しくなれる、という訳ではありません。年齢や体力、健康状態などによって適切な運動強度は異なります。

心拍数が上がりすぎると心臓に負担がかかってしまうため、頑張りすぎは禁物です。

運動強度のひとつの目安として、1分間心拍数=「(220−年齢)×目標とする強度」という計算方法があります。目標とする強度は、健康の維持や増進:0.5~0.6、減量や筋力増強:0.6~0.7、筋力体力の増強:0.8~0.9として、初めは0.5~0.6を目安にすると良いですよ。

 

話題のトレーニング「HIIT(ヒット)」とは?

1日4分でアンチエイジング効果が期待できると今話題のトレーニングが「HIIT」です。

「HIIT」とは、「High Intensity Interval Training」の略で、日本語で言うと高強度インターバルトレーニング。通常の有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があるとも言われているトレーニングです。

 

身体能力が若返ると話題

「HIIT」は元々スケート日本代表選手の強化トレーニングとして生まれました。無酸素運動と有酸素運動が合わさった運動で、無酸素運動が呼吸時の酸素の取り込む量をより高めるというユニークな運動です。

心拍数も上がるので、アンチエイジング効果も期待できます。

HIITが注目されている理由のひとつに、高い脂肪燃焼効果があります。負荷の高いトレーニングの後、体は元の状態に戻ろうとエネルギーを大量に消費します。つまり、トレーニング後もエネルギーの消費が続くのです。

脂肪燃焼と体を引き締める効果で、若々しいボディラインへ導いてくれます。

 

HIITのやり方

HIITは高強度インターバルトレーニング、つまり、全力の運動と少しの休憩を繰り返すトレーニング方法です。

HIITには様々な方法がありますが、「筋トレを全力で20秒行って10秒休むというのを8回繰り返す」のがベーシックで、初心者でもやりやすいです。

筋トレはスクワット、腕立て伏せ、背筋、腹筋、もも上げなど定番のもので構いません。ポイントは、とにかく20秒間できるだけ全力で筋トレをするということです。

筋トレを高負荷で行うことで、4分という短時間でたくさんのエネルギー消費が可能になります。

 

心拍数をあげる運動で若々しさをキープしよう

「心拍数をあげる運動」と「アンチエイジング」の関係について紹介しました。一見すると関係なさそうなこの2つに、実は嬉しい関係がありましたね。心拍数をあげると聞くとキツそうに感じますが、HIITのように1日4分で良いトレーニングもあります。アンチエイジングのために心拍数をあげる運動を始めましょう。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。