テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

【アラフィフダイエット】更年期で痩せにくい50代が痩せる方法は?

 

体重計の乗る女性
更年期で痩せにくいアラフィフのダイエット方法は?

 

この記事を読むための時間:3分

 

若い頃はダイエットをすれば痩せたのに、年齢を重ねるにつれてどんどん痩せにくくなっていると感じませんか?

平均的な「更年期」の年齢に当てはまるアラフィフ(50歳前後)の女性は、特に痩せにくさを感じているはず。それもそのはず、個人差はありますが、更年期になるとぐっと痩せにくく、太りやすくなってしまうのです。

そこで今回は、更年期で痩せにくいアラフィフ女性に効果的なダイエット方法を紹介します。更年期になると痩せにくくなる理由も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

更年期になると痩せにくいのはなぜ?

更年期になると痩せにくくなるのには、「加齢」と「女性ホルモン」が関係しています。

 

女性ホルモン量の減少による

女性ホルモンの「エストロゲン」は50代前後に分泌量が急激に減少。それによって更年期の症状を引き起こされます。

エストロゲンは脂肪の代謝に関わっており、現象によって脂肪の代謝が悪くなります。また、脂質代謝にも影響を及ぼし、悪玉コレステロールの増加、善玉コレステロールの減少、中性脂肪の増加などの現象が起こり、脂肪がたまりやすくなるのです。

 

加齢による

加齢によって人間の体は筋肉量が低下し、その結果、基礎代謝量も下がってしまいます。

基礎代謝とは生命を維持するために自動的に行われている活動において必要最低限のエネルギーのこと。簡単に言い換えると、運動をしなくても生きているだけで消費されるエネルギー量です。

基礎代謝が下がると一日の消費エネルギー量は上がりにくく、痩せにくく脂肪が溜まりやすい体になります。

 

更年期のアラフィフにおすすめのダイエット方法

そんな痩せにくい更年期のアラフィフでも、諦める必要はありません。昔のダイエット方法で痩せなくなったのは、ダイエット方法があっていないから。更年期の特徴を理解してダイエット方法を考える必要があるのです。

ここからは、更年期のアラフィフにおすすめのダイエット方法を紹介します。

 

たんぱく質を意識した食事をする

代謝が悪く痩せにくいため筋肉を増やすのが難しい更年期は、若い頃よりも「筋肉を作るたんぱく質を摂れる食事」が重要です。たんぱく質が不足すると、筋肉量がどんどん低下してしまう可能性もあります。

痩せやすい体は代謝の良い体、つまり筋肉のある体です。まずは筋肉の材料であるたんぱく質を十分にとりましょう。

 

痩せにくいからこそしっかり食べる

痩せにくいからとご飯を抜いたり、食べる量を極端に減らしている人も多いのではないでしょうか?それでも効果が出ていない場合、食事を減らすダイエットは逆効果かもしれません。

カロリーの摂取量が少な過ぎると、体は飢餓状態だと判断し、なるべくカロリーを消費しないようになります。そして、食べ物の栄養吸収率がアップして、少しのカロリーで太りやすい体になってしまうのです。

また、筋肉を作るのにはたんぱく質だけでなく炭水化物も必要です。アラフィフのダイエットでは、バランスの良い適度なカロリーの食事をして「体の機能を保つこと」が大切なのです。

 

適度な運動で基礎代謝をあげよう

もちろん食事だけではなく、運動で筋肉をつける必要もあります。まずは筋トレで基礎代謝をあげ、ある程度筋肉がついてから有酸素運動で脂肪を燃焼する、という方法が効率が良くおすすめです。

運動不足の状態からいきなりハードな運動をすると心肺や関節などに負荷がかかってしまうので、そちらも注意しましょう。腹筋やプランクなど、続けてできそうな簡単なものから初めてくださいね。

 

更年期に合うダイエットでアラフィフでも綺麗に痩せよう!

更年期で痩せにくいアラフィフでも痩せるダイエット方法について紹介しました。更年期は痩せにくいからと諦めず、アラフィフの体に合う方法で健康的にダイエットをしましょう。ボディラインが綺麗だと、若々しく見えるアンチエイジング効果もありますよ。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。