テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

カロリー制限でダイエットを成功させるコツとは?

青りんご 女性

カロリー制限でダイエットを成功させるコツとは?

この記事を読むための時間:3分

筋トレやヨガ、食事制限など、ダイエットには様々な方法があります。この記事では、摂取カロリーを制限するダイエットついて簡単に紹介していきます。カロリー制限がダイエットになる仕組みや、一日に必要なカロリー、カロリー制限をする上で押さえておくべきポイントなども紹介しているため、これからカロリー制限のダイエットを始めようという方は、ぜひ参考にしてみてください。

カロリー制限がダイエットになる仕組み

体重が増える理由の一つに、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていることが挙げられます。消費される以上にカロリーを摂取していれば、その差分が徐々に積み重なり、体重増加の原因となります。カロリー制限ダイエットは、摂取カロリーを減らし、消費カロリーの割合を増やすことで、痩せやすい状態を作るというダイエット方法です。

平均女性の一日に必要なカロリー

年齢/活動量

(デスクワークなど、座っていることが多い)

(座っていることが多いが、買い物や軽い運動などをよく行う)

(移動や立ち仕事、激しい運動を行うことが多い)

18〜29歳

1700kcal

1950kcal

2250kcal

30〜49歳

1750kcal

2000kcal

2300kcal

50〜69歳

1650kcal

1950kcal

2200kcal

 

この表は、年齢と一日の活動量を指標に、必要となるカロリーを現したモノです。カロリー制限でダイエットを行う際には、この数値を下回るように、摂取カロリーの計算を行いましょう必要カロリーの90%程度に抑えるのが理想的です。ただし、急激に摂取カロリーを落としてしまうと体を動かせなくなってしまうため、カロリー制限を行う際は急にではなく、徐々に行うようにしましょう。

カロリー制限で押さえておくべきこと

ここではカロリー制限でダイエットをする上で、押さえておくべきことを紹介します。極端なカロリー制限は、体調不良や栄養失調の原因となりますし、リバウンドを起こしやすくします。カロリー制限ダイエットをする際には、これから紹介することを意識して行うとダイエットの失敗を防ぐことができるでしょう。

極端な食事制限はしない

極端な食事制限やカロリー制限を行うと、栄養失調などで体を壊す危険性があるだけでなく、体がカロリーを多く吸収しようとするため、リバウンドしやすくなります。カロリー制限でダイエットを行う際には、極端に食事量を減らしたりせずに体調を崩さない範囲で行いましょう。

栄養バランスを整える

栄養バランスを整えることで健康状態の改善ができ、代謝も上げられるため、痩せやすい体を作ることができます。カロリー制限ダイエットをする際は、必要な栄養素を確認してそれに準じた食生活を送ると良いしょう。

ダイエット効果をさらに高めるには?

カロリー制限は非常に即効性のあるダイエット方法です。ここで紹介することを同時に行うと、さらにダイエット効果を高めることができます。カロリー制限でダイエットをしようと考えている方は、これから紹介する方法も、ぜひ取り入れてみてください。

基礎代謝を高める

摂取カロリーを落としても消費するカロリーが少なければ、痩せるのにも時間がかかります。基礎代謝を高めれば、体を動かしていない時でもカロリーが消費されます。起床後や寝る前にストレッチをしたり、湯船に浸かって体温上げるなどをすることで、基礎代謝を上げることができます。あまり時間を確保できない人でも、基礎代謝をあげれば、無理なくダイエットができるでしょう。

運動をする

ランニングやジョギングなどの有酸素運動、筋トレなどもカロリー制限との相性が良いダイエット方法です。有酸素運動はカロリーを消費しながら基礎代謝を高めますし、筋肉はあるだけでエネルギーを消費します。どちらも基礎代謝を高めつつ、その場でカロリーを消費するため、非常に効果的なダイエット方法です。

まとめ カロリー制限はあくまでも体重を落とす方法

カロリー制限でのダイエットは、あくまでも体重を落とすダイエット方法です。しかし、筋トレやランニングよりも生活に取り入れやすく始めやすいため、誰にでもオススメできるダイエット方法でもあります。また、効果も出やすいため、カロリー制限は他のダイエット方法と併用しやすく万能なダイエット方法と言えるでしょう。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。