テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

腸活のカギは「腸内フローラ」!腸内フローラを整える方法とは?

 

花束を抱える女性
「腸内フローラ」を整える腸活について

 

この記事を読むための時間:3分

 

腸内環境を整える「腸活」が何かと話題ですが、腸活が気になっている方なら「腸内フローラ」という言葉も聞いたことがあるのではないでしょうか?

実は腸活のカギは「腸内フローラ」。「腸内フローラ」のバランスを整えることは腸活に大きく影響します。

この記事では、「腸内フローラ」を整える腸活のメリットや腸内フローラを整える方法などを紹介します。腸活に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

腸活でよく聞く「腸内フローラ」とは

「腸内フローラ」とは、簡単に言うと、腸内に生息している細菌のことです。

人間の腸内には、1,000種1,000兆個以上の細菌が生息しており、顕微鏡で腸の中を覗くとその様子がまるで「お花畑(英:flora)」のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。日本語では「腸内細菌叢」とも言われます。

 

「腸内フローラを整える」ってどういうこと?

「腸内フローラを整える」とはつまり、「腸内細菌のバランスを整える」と言うことです。

腸内細菌は、様々な要因によって日々バランス構成が変わります。腸内細菌のバランスが崩れると体に害を与える「悪玉菌」が優位になり、お腹や身体の調子を悪くすることもあります。

腸内細菌のバランスを整えると、悪玉菌のは働きは抑制されて「善玉菌」が優位になります。腸内フローラを理想的な状態にするには、腸内細菌を意識する必要があるのですね。

 

腸内フローラを整える腸活のメリット

腸活で腸内フローラを整えると、以下のようなメリットがあると言われています。

 

お通じ改善

腸内フローラのバランスが崩れて悪玉菌が増えると、腸の便やガスを排出する動きが悪くなり、便秘になりやすくなります。悪玉菌は有害物質を作り出すので、下痢になりやすくなることも。腸内フローラを整えることで腸の動きが自然に促進され、お通じが改善します。

 

免疫力がアップ

人の体の免疫機能の約70%は腸にあると言われており、バランスの良い腸内フローラは免疫をサポートしていると言われています。腸内の免疫細胞を活性化させ、病原菌などから身体を守るのを助けているのです。

また、悪玉菌の増殖を防いだり、有害な物質を体外へ排出する手助けもしています。腸内フローラは健康的な⽣活にも関わっているということです。

 

痩せやすくなる!

腸内フローラのバランスが整うと、腸内細菌の「痩せ菌」が増えて、痩せやすい体になると言われています。

痩せ菌とは、善玉菌と悪玉菌のどちらでもない、腸内細菌全体の70%を占める「日和見菌」のうち、善玉菌を好む性質を持つ細菌です。そのため、腸内フローラを整えることは、ダイエットをしたい人にもおすすめです。

 

腸内フローラのバランスを整える腸活方法

それでは、腸内フローラのバランスを整えるには、どんな腸活をすれば良いの?と思いますよね。ここからは腸内フローラのバランスを整える具体的な方法を紹介します。

 

発酵食品を食べる

発酵食品は、善玉菌が好む食べ物です。発酵食品を食べることで善玉菌と善玉菌の味方をするが増え、腸内環境が良好になります。

発酵食品には、納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなどがあります。カロリーや脂肪分の多い食品もあるので食べ過ぎには注意が必要ですが、ぜひ日々の食事に取り入れてみてください。

 

食物繊維が豊富な食事をする

食物繊維も善玉菌が好む食べ物です。善玉菌のエサとなって、増殖を助けます。食物繊維が豊富な食べ物には、穀類や豆類、芋類、ごぼうやアスパラなどの野菜、海藻類、キノコ類などがあります。

 

規則正しい生活で自律神経を整える

腸の働きと自律神経は密接な関係にあります。自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、交感神経が優位になると腸の動きは抑えられ、副交感神経が優位になると活発になります。

不規則な生活リズムやストレス、睡眠不足などによって自律神経が乱れると、腸の動きも乱れ、腸内は悪玉菌が増えやすい状態になってしまうのです。

睡眠不足やストレスを解消し、規則正しい生活をすることも、腸内フローラを整えることに繋がります。

 

腸内フローラを意識した腸活をはじめよう!

「腸活」と「腸内フローラ」の関係、腸内フローラを整えるメリット、腸内フローラのを整える腸活の方法などについて紹介しました。

「腸活」と「腸内フローラ」は切っても切れない関係です。漠然と腸に良いことをするより、腸内フローラについてなんとなく理解したうえで腸活をする方が効率が良いと思いませんか?この記事を参考にできることから始めてみて下さいね。

 

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。