テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

【更年期症状の対策に】女性ホルモンのバランスを整える食べ物とは?

 

楽しそうに食事をする大人の女性

 

更年期の女性ホルモンのバランスを整える食べ物とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

多くの女性を悩ませる、女性ホルモンのバランスの乱れ。特に更年期になると女性ホルモンのバランスが乱れ、体に様々な不調が生じます。

そこでこの記事では、女性ホルモンの働きやホルモンバランスを整える食べ物を紹介します。更年期の症状を和らげる栄養素も紹介しますので、諸症状に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

 

更年期の女性ホルモンの変化

女性の身体において、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量は20歳代後半をピークに徐々に減少して行きます。

更年期になると、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌は急激に減少します。40歳を過ぎたころからは卵巣の機能が徐々に衰え、平均50歳前後で閉経を迎えます。「更年期」とは、この閉経の前後10年を指す言葉です。

 

女性ホルモンが関わる更年期の症状と原因

女性ホルモンは、脳の視床下部によりコントロールされ、卵巣から分泌されます。しかし、更年期になると卵巣の機能が衰えて女性ホルモンの分泌量が減るので、脳の視床下部はパニックを起こしてしまいます。

脳の視床下部は自律神経をコントロールする部分でもあるため、脳の視床下部がパニックを起こすと自律神経のバランスも乱れるのです。

血圧や心拍数、発汗などを司っている自律神経が乱れることで、それらのコントロールがうまくいかなくなり、イライラ、不安感、発汗、関節痛、頭痛、ホットフラッシュ、不眠などの症状が現われます。

その症状は100種類以上に及び、更年期の女性の9割が何らかの症状を感じると言われています。

 

女性ホルモンのバランスを整える食べ物

それでは、女性ホルモンのバランスを整える働きを持つ食べ物を紹介します。

 

大豆食品

大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをする「エストロゲン様物質」のひとつです。エストロゲン受容体は比較的様々な物質と結合し、エストロゲンだと認識するのです。

大豆イソフラボンがエストロゲンの代わりとなり、エストロゲンの分泌量減少による症状を緩和すると期待されています。

大豆イソフラボンは、豆腐や納豆、豆乳に豊富に含まれています。

 

卵・肉などのタンパク質豊富な食べ物

たんぱく質はホルモンの材料になる栄養素で、卵や肉などの動物性たんぱく質が豊富な食べ物には性ホルモンのもととなる「コレステロール」が含まれています。

 

鉄分が多く含まれる食べ物

ミネラルの一種である鉄分は、子宮内の粘膜を厚くしたり卵巣の老化を防いだりする働きがあります。

鉄分が不足すると、女性ホルモンの合成が滞り分泌量が減少します。そのため、頭痛、イライラ、疲労、うつ症状など、更年期症状に近い症状を引き起こします。

鉄分は日本人に不足しがちな栄養素なので、更年期症状が出たら鉄分不足も疑い、補給してみてください。鉄分は、レバーやイワシ、牡蠣、かつおなどに豊富です。

 

更年期の症状を和らげる栄養素

続いて、更年期の症状を和らげると言われている栄養素を紹介します。

 

ビタミンB群

ビタミンB群は、更年期に欠乏しがちな成分のひとつで、神経伝達物質の合成で作用します。欠乏すると、寝つきの悪さや睡眠障害、集中力低下、記憶力低下に繋がることもあります。

ビタミンB群の中でも特にビタミンB1は、エネルギー源である糖質の分解をサポートして新陳代謝を高めて体を温めます。血行が促進され、イライラや不安を鎮める効果的です。

 

ビタミンE

ビタミンEには副腎と卵巣に多く存在しており、ホルモン代謝に関わる栄養素です。更年期には体内のビタミンE濃度が低下します。

ビタミンEを摂取することでホルモンの分泌を整い、更年期ののぼせや発汗、頭痛、肩こり、冷え性などが緩和することがあると言われています。

 

マグネシウム

人間のからだに必要とされる必須ミネラルのひとつであるマグネシウムは、「天然の精神安定剤」と言われるほど、気持ちの安定に効果的な栄養素です。神経の興奮を鎮める、ストレス解消、疲れやすさやだるさの解消などの更年期の症状に効果的だと言われています。

 

女性ホルモンの乱れが気になる時は、食事に気をつかおう

女性ホルモンの乱れを整える食べ物を紹介しました。女性ホルモンの乱れは、食べ物でも整えられるのですね。女性ホルモン現象による体の不調が気になる時は、食事に気をつかって効果的な食材を使うようにしましょう。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。