テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

ウォーキングでダイエットするには? 必要な時間について解説

ランニング ウォーキング 歩く

ウォーキングでダイエットするには? 必要な時間について解説

この記事を読むための時間:3分

一見簡単そうに見えるウォーキングですが、姿勢や歩き方などのポイントを押さえれば、ダイエット効果が期待できます。ここでは、ウォーキングでダイエット効果を発揮させる方法や、ウォーキングの際に押さえておくべきポイントについて簡単に紹介していきます。

ウォーキングの正しい姿勢

ウォーキングでダイエット効果を出すためには、正しい姿勢で行う必要があります。

 

  • 背筋を伸ばす
  • 肘を90°に曲げ、腕を振って歩く
  • 歩幅を広めに
  • かかとから付き、親指で踏み出す

 

これらを意識してウォーキングすることで、多くの筋肉を使うようになるため、エネルギーの消費が増えます。また、正しい姿勢でウォーキングを行うと血行促進もされるため、基礎代謝も上がりダイエットだけでなく健康維持にも繋がります

ウォーキングでダイエット効果を出すために必要な距離と時間

短い距離や短時間のウォーキングを行っても、ダイエット効果はあまり期待できません。ここでは、ウォーキングでダイエット効果を出すための目安となる、距離と時間について簡単に解説します。これから紹介するのはあくまでも目安ですので、あまり運動に慣れていない方や、足腰が強くない方は、無理のない範囲で行いましょう。

5〜10km以上が望ましい

一般的に、ウォーキングでダイエット効果が見られるようになるのは、5〜10km以上からと言われています。しかし、距離に関しては体重により望ましい距離に差が出るため、あまり深く意識する必要はないでしょう。

20分以上歩く

ウォーキングは距離よりも歩いた時間の方が重要です。ダイエット効果を出すためには、一般的に20分以上歩く必要があると言われています。また、1時間以上のウォーキングも控えましょう1時間以上歩くと、脂肪以外の栄養素をエネルギーにカロリー消費を始めてしまうため、ダイエット効果が薄まってしまいます。ウォーキングでダイエットをする際には、20分〜1時間以内で行うように心掛けましょう。

週に2回以上を2ヶ月以上続ける

ウォーキングは比較的負荷の少ないダイエット方法です。そのため、数週間で効果が見られるほどの強いダイエット効果はないと言えます。体重に変化が見え始めるのは、週に2回以上続けて、2ヶ月経った頃からでしょう。継続して続けるのことが、ウォーキングダイエット成功への鍵です。

ウォーキングダイエットと一緒にすべきこと

ここでは、ウォーキングでダイエットをする際に、一緒にやっておくと良いことをいくつか紹介していきます。ウォーキングは他のダイエット方法と比べ、負荷の軽いダイエット方法です。これから紹介することをウォーキングと一緒にすれば、より短期間で痩せることができるようになります

カロリー制限/食事制限

せっかくウォーキングをしても、たくさん食べてしまってはダイエットの意味がありません。ウォーキングに限らず、ダイエットをする際にはカロリーや栄養バランスなど、食生活の見直しをするのが大切です。摂取カロリーを減らすことでダイエット効果を高めたり栄養バランスを整えて基礎代謝を上げれば、より効率的に体重を落とすことができます。

他の運動も行う

ウォーキングの他に、筋トレなどトレーニングも取り入れましょう。歩くことに使う筋肉以外を鍛えることで、消費エネルギーを増やしながら基礎代謝を上げることができ、より強いダイエット効果が見込めます。ウォーキングは他のダイエット方法と比べて負荷が少ないため、他のダイエット方法も一緒に行うと良いでしょう。

軽い負荷でゆっくり痩せるウォーキングダイエット

ウォーキングは負荷が軽く、他のダイエット方法と比べて短期間で痩せることには不向きです。しかし、その分始めるときのハードルが低く、誰でもすぐに始められるのが特徴です。ウォーキングは長期的に欠かさずやることで、徐々に効果が出てくるため、これからウォーキングでダイエットをしようと考えている方は、諦めない心が大切です。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。