テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

妊活中の食事でタンパク質が重要な理由とは?食事の注意点も解説

お腹に手を当てる女性

妊活中の食事でタンパク質が重要な理由と摂り方について

この記事を読むための時間:3分

赤ちゃんが授かりやすい身体は、食べ物によって左右されるため、妊活中の食べ物は非常に重要です。今回は妊活中に必要な食べ物の中でも、最も重要な栄養素のひとつである「タンパク質」について、摂り方のポイントを解説します。また、妊活中の食事の注意点やコツについても解説するので、これから赤ちゃんを迎える準備をする人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

妊活で重要な栄養素は「タンパク質」

妊活に良いとされる栄養素は多くありますが、最も重要とされる栄養素のひとつに「タンパク質」が挙げられます。なぜならば、私たちの身体の多くの部分はタンパク質で作られており、妊活で重要な卵子や精子もそれに含まれるからです。タンパク質が不足していると、卵子や精子が十分に成長できないため、妊娠率が下がってしまうのです。

タンパク質を多く含む食べ物

タンパク質を多く含む食材は以下の通りです。ぜひ妊活中の食事の参考にしてみてください。

  • 肉類:牛ヒレ肉、豚ロース、鶏ササミ(赤身肉や脂肪分が少ない部位がおすすめ)
  • 魚介類:するめ、イワシ、いくら、マグロ(赤身)、カツオ、サバ、ホタテ貝柱(赤身魚は脂肪分が多いので、白身魚がおすすめ)
  • 卵類
  • 大豆製品:きな粉、湯葉、納豆、豆腐、油揚げ、豆乳
  • 乳製品:牛乳、チーズ、生クリーム、ヨーグルト(基本的にカロリーが高いので、低脂肪製品がおすすめ)

タンパク質の効率の良い食べ方

タンパク質は様々な食材に含まれますが、それぞれのアミノ酸の構成は異なります。そのため、タンパク質が含まれているものならば、1種類だけを食べれば良いというわけではありません。タンパク質を摂る際は、様々な食材を組み合わせて、アミノ酸もバランスよく摂るようにしましょう。

タンパク質を一気に摂るのはNG

タンパク質は妊活で重要な栄養素ですが、一気に摂ると肝臓や腎臓に負担をかけてしまうので、注意しましょう。

妊活中の食事のポイントと注意点

タンパク質を摂る以外の、妊活中の食事のポイントと注意点について解説します。

糖質・脂質は控えめに

糖質や脂質は摂り過ぎると肥満の原因となります。肥満は排卵障害や精子の質や量の低下につながり、妊娠率が下がってしまうため、注意しましょう。

発酵食品で酵素もしっかりと摂る

納豆やヨーグルトなどの発酵食品には、消化酵素が含まれており、消化を助ける働きがあります。また、物質代謝やエネルギーの産出も酵素が担っているため、酵素は私たちの健康に欠かせません。麹菌などの発酵食品には、全ての必須アミノ酸や多くのビタミン類などが含まれているため、発酵食品で酵素も摂るようにしましょう。

温かい食事で酵素の働きをアップ

酵素は体温が下がると、活性が下がってしまいます。そのため、温かい食べ物やショウガなど身体を温める作用のある食品を食べて、酵素の働きを活性化させましょう。

タンパク質・酵素は「テンペ」で摂ろう

タンパク質と酵素を一度に摂りたいのであれば、「テンペ」がおすすめです。テンペはインドネシアが発祥の大豆発酵食品です。テンペはそのまま食べてもおいしいですが、揚げ物にしたり、炒めたり、スイーツの材料にしてもおいしく食べることができます。様々な料理に使えるので、飽きがこないことも嬉しいポイントです。

妊活中の食事はタンパク質を摂ることを意識して

妊娠に必要な健康な卵子や精子は、タンパク質によって作られます。そのため、妊活中の食事では良質なタンパク質を摂ることを心がけましょう。タンパク質を効率的に摂るのであれば、「テンペ」がおすすめです。テンペは様々な料理にすることができるので、タンパク質とその他の栄養素をバランスよく摂ることができますよ。OneFaceでは、テンペの手作りスターターセットを販売しております。手作りテンペでおいしくて楽しい妊活をしませんか。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。