テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

「腸もみ」が腸活に良いのはなぜ?やり方や効果・デメリットも

 

お腹に手を置く女性
腸活に効果的な「腸もみ」とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

「腸もみ」とは、その名の通り腸をもむこと。腸のあるお腹の辺りをもんでマッサージすることが腸内環境を整える「腸活」に効果があると話題なんです。でも、「外から腸をもむだけで、本当に腸内環境が良くなるの?」と疑問に思う方も多いですよね。そこで今回は、話題の「腸もみ」が腸活に良い理由と腸もみのやり方、腸もみをする時のポイントやデメリットなどを紹介します。

 

腸もみのやり方

まずは小腸から揉んでいきます。温めた両手を重ねてへその左側に当てて、指のはらで優しく10秒間、息を吐きながら押します。手を少しずつ右にずらし、おへその周りを時計回りに半周しましょう。

次に、大腸を揉んでいきます。両手を重ねて右の骨盤の少し上に当てて、指のはらで優しく10秒間、息を吐きながら押します。

続いて右の肋骨の下、へそとみぞおちの間、左の肋骨の下、最後に左の骨盤の上の順になるように、時計回りに押してください。腸内の動きは時計回りなので、反対に揉まないように注意してくださいね。

 

腸もみが腸活に良い理由

腸を揉むだけで「腸活」になるの?と思う方も多いのではないでしょうか。意外なことに腸もみは、お通じの改善や腸内環境の改善に効果的です。

具体的にどのように腸活に良いのか紹介します。

 

腸を動かして自然な排便を促す

腸もみで大腸に適度な刺激でを与えることで、腸が動いて自然な排便を促してくれる効果が期待できます。

お通じが悪い時、考えられる原因のひとつが「腸のぜん動運動が弱くなっている」状態です。腸のぜん動運動は、ストレスや自律神経、腸内フローラのバランスの乱れ、加齢などによって不規則になることがあります。

腸の動きの低下は、腸の血流やリンパの滞りを引き起こし、冷えやむくみに繋がることもあります。

 

血行が促進されて便秘解消・代謝アップ

腸をもむことでお腹と全身の血行が促進され、腸の動きが良くなり排便を促してくれる、という便秘解消効果も期待できます。

また、血行を促進すると体温も上がりますが、そもそも「腸の冷え」は腸の動きを鈍くさせて便秘の原因に。つまり、温まることによる腸の活性化も同時に期待できます。

血行が促進されると体温が上がり、代謝もアップして痩せやすい体になる効果もあると考えられます。腸の活性化によって基礎代謝が上がるのも嬉しいポイントです。

 

自律神経が整う

自律神経の乱れによって腸のぜん動運動が乱れることがあると紹介しましたが、自律神経の乱れは、腸内フローラのバランスを乱し、ダイエットの天敵である「デブ菌」を増やすことに繋がります。

腸をもむと血行が促進されると同時に、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」の分泌が活性化され、心と体がリラックスします。寝る前などに腸もみでリラックスすることで自律神経が整ってくるはずです。

 

腸もみの2つのポイント

腸もみを効果的にするポイントが2つあるので、紹介します。

 

①入浴後など体が温まった時がベスト

お風呂に入った後など、体が温まっている時、血管が拡張して血行が良くなっています。その状態の時にマッサージをするとさらに血行が促進されて効果的なように、腸もみも体が温まった時にするのがベストです。

また、お風呂上がりは副交感神経が刺激された状態で、リラックスできているので、腸もみのリラックス効果もより高くなります。

どうしてもお風呂上がりなどにできない場合は、手だけでも温めたり、湯たんぽなどでお腹周りを温めたりしてから揉むことをおすすめします。

 

②他の腸活との組み合わせがおすすめ!

腸もみは外からアプローチする「腸活」です。しかし、腸内環境は、食事によって日々変化しています。

また、腸もみをしていても、不規則な生活を送っていては理想的な自律神経を維持できません。

だからこそ、腸もみは食事や生活習慣などの他の腸活と組み合わせて行うのがおすすめです。腸もみだけで満足せず、食物繊維や発酵食品を意識したバランスの良い食事、睡眠不足やストレスの解消などにも同時に取り組むようにしてくださいね。

 

腸もみにデメリットや危険性はある?

腸を軽く揉む腸もみは、基本的にデメリットはありません。しかし、押す場所を間違えていたり強く押しすぎたりすると、痛みや気持ち悪さを感じることがあります。

また、腹部に潰瘍がある、腎臓結石がある、炎症があるなど、何らかの病気を抱えている人はするべきではありません。妊娠中の方や、出産して間もない方もやめておいてください。痛みや不調を感じたらすぐにやめて、押す強さを調節しながら行うようにしましょう。

 

腸をもむだけの簡単な腸活「腸もみ」をはじめよう

「腸もみ」が腸活に良い理由や腸もみの方法、デメリットなどを紹介しました。腸もみにも、腸活良い効果があることがわかりましたね。

腸活には食事や運動、ストレッチなど様々な方法がありますが、お腹をもむだけの「腸もみ」は最も簡単な腸活だと言っても過言ではないのではないでしょうか?こんなに簡単なら、やらないと勿体無いです!ぜひ今日から始めてみてください。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。