テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

腸活で「痩せ菌」を増やすと痩せる?痩せ菌を育てる食べ物はこれ!

 

色鮮やかなフルーツとドリンク
「痩せ菌」を増やす腸活とは?

 

この記事を読むための時間:3分

 

腸活で「痩せ菌」を増やすと痩せる、と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?でも、「そんなのデマじゃないの?」「そもそも痩せ菌なんて本当に存在するの?」と疑っている人も多いはず。

しかし、「痩せ菌」と呼ばれる菌は、しっかり定義のある存在する菌類です。さらに、食事などの腸活でその菌を増やすと、痩せやすい体に近付くことがわかっています。

この記事では、「痩せ菌」とは何か、「痩せ菌」を増やすとどうなるか、そして「痩せ菌」を増やす腸活として効果的だと言われている食べ物を紹介します。

 

腸活にはメリットがいっぱい!

腸活が体に良いことは知っているけど、具体的にどう良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?

腸内環境を整える「腸活」には、お通じの改善とそれによるダイエット効果、肌荒れ改善などの美容効果の他、免疫力の向上、栄養の消化・吸収アップ、老廃物や毒素の排泄するデトックス機能向上など、様々なメリットがあると言われているんです。

腸は単なる消化器官ではなく、「第二の脳」とも言われる大切な部位。しかし、腸内環境は不規則な生活リズムや食生活、運動不足、ストレス、飲酒など、様々な原因で乱れてしまいます。

 

「痩せ菌」とは?

腸活にまつわる「痩せ菌」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?特にダイエット中の方にとっては気になる言葉ですよね。

ここからは、腸活に関係する「痩せ菌」とは何か紹介します。

 

腸内には「痩せ菌」と「デブ菌」がある

私たちの腸内には1000種類以上の細菌が生息しており、その数はなんと1,000兆個以上に及びます。

腸内細菌は大きく「悪玉菌」「善玉菌」「日和見菌」の3種類に分けられますが、全体の約7割を悪玉菌でも善玉菌でもない「日和見菌」が占めていると言われています。

この日和見菌の中で善玉菌を好む性質を持つ菌こそが、いわゆる「痩せ菌」です。一方、日和見菌の中でも悪玉菌を好む性質を持つ菌は「デブ菌」と呼ばれています。

 

痩せ菌を増やすのは食事と生活習慣

腸内細菌の構成は、主に食事によって日々変化しています。痩せ菌やデブ菌も、食事によって増えたり減ったりしています。

また、腸内で善玉菌が優勢になると痩せ菌も優勢に、腸内環境が悪化し悪玉菌が優位になるとデブ菌も優勢になると言われているんです。

痩せ菌を増やす食事を意識すると共に、腸内環境を悪化させないように規則正しい生活リズムやストレスを溜め込まない生活を送ることも効果的です。

 

痩せ菌を増やすとどうなる?

デブ菌には「食べた物からエネルギーをたくさん取り出す」という性質があります。そのため、痩せ菌を増やして優位にすることで、デブ菌が優位な状態に比べて痩せやすい状態になるのです。

痩せ型の人が多いアフリカの原住民の食事と、肥満型の多いイタリア人に近い食生活のアメリカ人の食事を2週間交換すると、アフリカ人は太り、アメリカ人は痩せたという研究結果があります。

また、太ったマウスのデブ菌を痩せたマウスに移植すると、マウスが太ったという実験結果も話題となりました。

痩せ菌は名前の通り、痩せやすくするパワーを持っていると考えられています。

 

痩せ菌を増やす食べ物

痩せ菌を増やす腸活は、食事が最も有効です。ここからは、痩せ菌を増やす食べ物を紹介します。

 

食物繊維が豊富な食べ物

痩せ菌と善玉菌には、食物繊維を好む性質があります。

痩せ菌や善玉菌は、食物繊維を分解し発酵する過程で「短鎖脂肪酸」を作ります。短鎖脂肪酸には様々な働きがあり、ダイエットに関してはエネルギー消費を高め代謝を上げることがわかっています。

食物繊維が豊富な食べ物には、穀類や豆類、芋類、ごぼうやアスパラなどの野菜、海藻類、キノコ類などがあります。

 

発酵食品

発酵食品も、痩せ菌と善玉菌が好む食べ物です。発酵食品を食べることで痩せ菌と善玉菌が増え、善玉菌が優位になります。

発酵食品には、納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなどがあります。カロリーや脂肪分の多い食品もあるので食べ過ぎには注意が必要ですが、ぜひ日々の食事に取り入れてみてください。

 

低脂肪な食べ物

痩せ菌は低脂肪の物を好み、反対にデブ菌は脂肪分を好みます。こってりした食事や揚げ物、乳製品には注意しましょう。

肉や魚も脂の少ないものを、バターを使ったロールパンよりトーストを選ぶなど、食生活を見直してみるのがおすすめです。

 

痩せ菌を増やす効果的な食生活を始めよう!

「痩せ菌」を増やす腸活について紹介しました。詳しく知るまでは「痩せ菌なんてあるの?」と思っていた人も、「痩せ菌」がどういうものなのか分かってきたのではないでしょうか?

また、痩せ菌を増やす効果や「腸活」のメリットも、ダイエット中の方を中心に興味深いものだったと思います。痩せ菌を増やす腸活は、効果的な食事が基本です。今回登場した食事を取り入れて、ダイエットを効率的に進めましょう。

 

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。