テンペ 手作り専門店 | OneFace  OneFaceはお家で「手作り」を応援するショップです。日本一の作りやすさと、お手頃な価格を追求しています。

ナタデココの正体とは何かを解説 実は発酵食品だって本当?

ナタデココ

ナタデココの正体について

この記事を読むための時間:3分

かつて一大ブームを巻き起こし、今でもダイエット食品として人気の高いナタデココですが、実は発酵食品であるということはあまり知られていません。ナタデココはココナッツウォーターにナタ菌と呼ばれる酢酸菌の一種を混ぜて発酵させて作る発酵食品です。発酵食品であるナタデココを食すことにより腸内環境改善、血中コレステロール低下の効果があると言われています。今回はナタデココの正体について、作り方や美味しい食べ方の話も交えながら解説していきます。ご興味のある方は最後までどうぞお付き合いください!

ナタデココの原料と名前の由来

ナタデココはスペイン語で、「nata de coco」と書きます。「nata」とはスペイン語で液体表面の皮膜という意味で、合わせるとココナッツの上澄み、という意味だそうです。ナタデココ原料ははナタ菌と呼ばれる酢酸菌の一種とココナッツウォーター、これだけです。この二つを合わせ、発酵させて作ります。

実は発酵食品だったナタデココ

ナタデココはナタ菌とココナッツウォーターを合わせ、発酵させて作るれっきとした発酵食品です。ナタデココには酢酸菌の一種が発酵によって作り出した、セルロースという食物繊維が豊富に含まれています。このセルロースには腸内環境改善による便秘予防や、血中コレステロール低下の効果があるとされています。ナタデココは女性のダイエット食としてもうってつけの発酵食品です。

ナタデココの作り方

ナタデココは材料も少なく、簡単な方法で作ることができます。どのようにして作るのか、具体的に解説します。

1.ココナッツウォーターとナタ菌を混ぜる

ナタ菌とココナッツウォーターを混ぜ合わせ、発酵させます。2週間ほどたつと表面から徐々に凝固し始め、次第に大きな塊になっていきます。

2.表面にできた個体を煮る

ある程度大きく固まった個体を今度は煮ます。煮ることによりナタデココ独特の、コリコリとした食感が生まれます。

3.サイコロ目に切る

煮終わったナタデココを包丁でサイコロ目に切って、完成です。

ナタデココの特徴

ナタデココといえばコリコリとした食感が特色としてよく上げられますが、栄養面からも大きな特色があります。どういったものなのか、具体的に見ていきましょう。

栄養素

ナタデココにはセルロースという食物繊維が豊富に含まれています。セルロースは腸内環境を改善し、血中コレステロールを下げる働きがあります。納豆やヨーグルトと同じように、ナタデココにも最近巷でブームになっている「腸活」に役立つ働きがあると言われています。

食べ応えがあって低カロリー

ナタデココの食感はとてもコリコリしていて食べ応えがあり、満腹感を与えてくれます。しかも100グラム当たり約73カロリーと、かなりヘルシーで、食事制限のある方やダイエットをされている方に取っての強い味方的食材です。

ナタデココは食べすぎに注意

ナタデココは99%が水分で残りが食物繊維です。ナタデココの食物繊維は不溶性で、体内で消化するのに多少時間がかかります。食物繊維が多いからと言って食べ過ぎてしまうと、お腹が痛くなる可能性があります。

ナタデココおすすめレシピ

ナタデココはフルーツやヨーグルトと合わせて食べるのが一般的です。スーパーでもナタデココ入りのヨーグルトが販売されているのをよく見かけます。デザートとして食べられることの多いナタデココ、どのような食べ方があるのか具体的に説明します。

ナタデココヨーグルト

ナタデココにヨーグルト、季節の果物を合わせて頂きます。ナタデココの食べ方で最もポピュラーなものになります。リンゴを加えたり、ふかしたサツマイモを加えたりすると便秘改善にもなるそうですよ!

フルーツポンチ

たくさんの果物を合わせて作るフルーツポンチにナタデココを加えると、コリコリした食感が果物と合わさってさらに美味しくなります。ナタデココと相性の良いブドウを加えると、女性が悩みがちな肌荒れ予防や血行促進にも効果があります。

ゼリー

家庭でゼリーを作る際にナタデココを加えてみてください、ナタデココとゼリーの合わさった食感が何とも独特でクセになる味わいです。ナタデココ自体に味はあまりないので基本どんな食材とも合わせられます。ゼリーだけを食べるよりも満足感が増し、ダイエットメニューとしても効果的です。

杏仁豆腐

ツルっとした杏仁豆腐にコリコリとしたナタデココを加えると面白い食感が生まれます。ミントをさらに加えると清涼感が増し、暑い夏のデザートにピッタリです。

ダイエットに最適なナタデココ

食べ応えもあり、低カロリーでもあるナタデココはダイエット食としてピッタリの食材です。また、発酵食品でもあるナタデココを食べることにより腸内環境の改善や血中コレステロールの低下も期待できます。ヨーグルトや果物とうまく組み合わせてナタデココを美味しく食べながらダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

関連情報

大豆発酵食品・テンペ手作り専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「お家でテンペ作り」を応援するショップです。 お料理にもたくさん使える発酵食品の手作りは如何ですか。
気軽に発酵植物性タンパク質をどうぞ。たまにしか買わない「体にちょっと良いもの」ではなく、当たり前に冷蔵庫にあるような存在になって欲しいので、日本一の作りやすさと、お手頃な価格を追求しています。私達家族も年間90回を超えるテンペ作りを、テンペメーカー(実用新案登録済:3223001)で簡単に、失敗せず作っています(毎回Instagramにアップしてます)。
私たちはテンペを手作りしようとする人を支える専門店です。

屋号 OneFace
住所 〒391-0011
長野県 茅野市玉川4630-1
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペが
簡単にお安く手作りできる事を広める

コメントは受け付けていません。