テンペ 手作り専門店 | OneFace OneFaceは「テンペを身近に!」を応援しています。

ソイプロテインの嬉しい効果とは?ダイエットしながらきれいになれる!

粉末状のソイプロテイン

ソイプロテインのメリットと効果について

この記事を読むための時間:3分

プロテインと聞くと、あなたはどのような印象を受けますか?「ボディビルダーの人やスポーツ選手が筋肉を付けるために飲むもの?」と答える人が多いのではないでしょうか。実はプロテインには種類があり、その中の大豆を原料としたソイプロテインは、筋肉を付ける以外に、女性にも嬉しい効果がたくさん期待できるのです。そこで今回はソイプロテインの効果について解説します。

ソイプロテインとは?

今、市場に出回っている一般的なプロテインは「ホエイプロテイン」、「カゼインプロテイン」、「ソイプロテイン」の3つです。このうち、ホエイプロテインとカゼインプロテインは牛乳が原料の動物性タンパク質ですが、ソイプロテインは、大豆を主原料にした植物性プロテインです。

ソイプロテインの効果

ソイプロテインの効果としては、健康な身体を作る他に、女性に嬉しい美肌効果も期待できます。それぞれ詳しく見てみましょう。

健康な身体を作る

プロテインとはそもそも、タンパク質を意味します。私たちの身体、皮膚や筋肉、内臓、髪、爪などはタンパク質が主成分です。また、タンパク質はホルモンや酵素、免疫細胞を作る役割もあります。そのため、プロテインは私たちに欠かせない重要な栄養素なのです。

大豆イソフラボンが美しさと健康をサポート

ソイプロテインの原料である大豆には、大豆イソフラボンが多く含まれます。大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをして、女性の美しさと健康をサポートしてくれます。大豆イソフラボンに期待できる効果を見てみましょう。

美肌を作る

エストロゲンは肌の調子を整える「美肌ホルモン」とも呼ばれます。エストロゲンと近い大豆イソフラボンを摂取することで、ハリやツヤがアップした美肌を作ることが期待できます。

悪玉コレステロールを低減する

女性は基本的に、男性よりも高コレステロール血症になりにくいと言われており、理由としては、エストロゲンには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの生成を促す働きが挙げられます。しかし、年齢を重ねるにつれ、女性ホルモンの分泌量は少なくなってしまいます。そこで大豆を摂ることで、エストロゲンに変わって悪玉コレステロールを減らしてくれる可能性が上がるのです。

更年期障害、骨粗しょう症の予防・改善

女性は中高年になると、女性ホルモンの低下が原因で更年期障害や骨粗しょう症のリスクが高まります。大豆イソフラボンを摂取することで、エストロゲンに似た働きをしてくれるため更年期障害や骨粗しょう症の予防や改善が期待できます。

ソイプロテインがおすすめの人

ソイプロテインは「牛乳でアレルギーが起きてしまう人」におすすめです。その理由を見てみましょう。

牛乳でアレルギーが起きてしまう人

一般的なプロテインである、ホエイプロテインとカゼインプロテインの原料は牛乳です。そのため、牛乳アレルギーがある人は、これらのプロテインを飲むとアレルギーが起きてしまうことがあります。ソイプロテインの原料は大豆なので、牛乳でアレルギーが起きてしまう人でも安心して飲むことができるのです。

ソイプロテインはダイエット・美容におすすめ!

ソイプロテインは、動物性プロテインよりもゆっくりと吸収される特徴があるので、腹持ちが良いとされています。原料の大豆に含まれる大豆イソフラボンには、美肌効果や更年期障害の予防・改善などが期待されています。また、ダイエット中に食事制限をする場合、タンパク質が不足しがちですが、ソイプロテインで良質なタンパク質を摂ることで、筋肉量が増え、痩せやすくリバウンドしにくい身体を作ることができるのです。ダイエットをしていたり、美容が気になったりしている人は、ぜひソイプロテインを試してみてはいかがでしょうか。

関連情報

大豆発酵食品テンペ専門店 | OneFace

テンペ 手作り専門店 | OneFace

OneFaceは「テンペをもっと身近に!」を応援します。スーパーフードと言われるテンペを作りますか?まず食べますか?そのどちらも応援します。

屋号 OneFace
住所 〒391-0013
長野県茅野市宮川4303-1-2
営業時間 9:00-17:00
定休日:土日祝
代表者名 大友 由紀子
E-mail info@tempe-oneface.com
Mission 大豆発酵食品のテンペの「作る」「食べる」を広める

コメントは受け付けていません。